2017年5月31日水曜日

急な雨もなくて良かったです(^^)

Tさん、デイに到着するなりスタッフとオセロで勝負!(*^_^*)

見事、Tさんが勝利しました~(^^)v


そして、麻雀(#^.^#)


こちらは何をしているかというと・・・

トランプです^_^;

しかーし、ただのトランプではないんです!

カードには全て足し算や引き算などの計算式のみが書いてあるんです(^ム^)

その計算式の答えがそのカードの数字になっているわけです^m^

だから、ただトランプをするにも大変(笑)

つまり、脳トレトランプになっているのです!


さて、昼食は近くのバーミヤンへランチに行きました~♪







デザートを召し上がる方もいて、お腹も心も満腹になりました(#^.^#)


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2017年5月30日火曜日

大合唱^m^

男性Tさん(写真左)の声かけで、今日もババ抜きが

始まりました~(#^.^#)

Tさんはいつも声をかけるだけでなく、トランプを切って

人数分配ってもくれます(*^_^*)




午後はカラオケが盛り上がり、今日は童謡・唱歌・わらべうた

を中心に、童心にかえってみんなで歌を楽しみました(#^.^#)

「牧場はみどり」「茶摘み」「春の小川」「赤いくつ」などなど・・・

「小さい頃の歌って忘れないね~」「懐かしくて、唱歌はいいわ」

などの感想も聞かれました(^_^)

誰かがマイクを持って歌わなくても、みんながそれぞれに口ずさんで

歌を楽しむというのも良いですね(^○^)




足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2017年5月29日月曜日

紫陽花完成(^^)

さあ、一週間の始まりです(^^)

男性陣は早速麻雀を楽しまれ、午前・午後とも没頭(*^_^*)


昼食前にはKさんが積極的に配膳をお手伝いしてくださいました(#^.^#)

いつも、大変助かっています♪


用意できた昼食がこちら(*^_^*)

太巻き・すいとん汁・卵豆腐・フルーツゼリー


食後にはもう一人のKさんが食器拭きを手伝ってくださいました(*^。^*)

いつもいつもありがとうございます!(^^)


さて、午後の女性陣はというと・・・

Hさんたっての希望でビンゴゲーム(笑)

「なかなかあがれなくて悔しいからビンゴやって」とのこと^_^;

気合い十分に臨んだ本日のビンゴは~



こちらのKさんがビンゴ一番乗りでした~(*^_^*)

Hさん、惜しくもあがれませんでしたが次こそは一番に

なりましょうね!(#^.^#)


最後にご報告~♪

こちらのブログでも度々経過を載せていましたが、

色々な曜日の方々にご協力いただき、ついに紫陽花が

完成いたしました~!(^^)!

ということで、フロアの色々な場所に飾らせていただきました♫

共同作業で出来上がった

作品もまた素晴らしいですね(#^.^#)






足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2017年5月26日金曜日

ゆったりな一日(^^)

ゆったりほのぼの金曜日(^^)

最近、こちらのお二人は午前中に将棋を

楽しまれています(*^_^*)


さらにスタッフとも勝負!

というより、Kさんによる指導といった感じですが(笑)


さらにKさん、カラオケで歌も披露してくださり、

スタッフとデュエットも(#^.^#)


デュエットした曲は「旅の夜風」です♪


久しぶりにTさんもマイクを持って歌ってくださいました!(^^)!

「高校三年生」を熱唱♫


そしてスタッフ・ご利用者様みんなで

「全員ババ抜き」(^^)

笑いと悲鳴?(笑)で大盛り上がりでした~(*^。^*)


最後に本日の昼食♪

パスタ2種(ミートソースとタラコ)・コーンスープ・サラダ・ヨーグルト

一度に二つ楽しめる美味しい昼食でした(#^.^#)





足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2017年5月25日木曜日

ビンゴ!!(*^。^*)

今日は、昼食後利用者Hさんが、みんなで穴あけるやつやろう!とおっしゃられるので、

穴あけるやつってな~に?とみんな???

ほら。あれよ、あれ!とHさんはおっしゃられるのですが・・・

あっ!?   もしかしてビンゴ?

正解○!

こんな感じで、レクをやるきっかけ作りから利用者さんが楽しんじゃいます。(笑)




足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2017年5月24日水曜日

水曜日には珍しい光景!?

今にも雨が降りそうな、どんよりとした天気でしたね(+o+)

でもGGパートナーの中は晴れ晴れ、元気いっぱいな一日でした^m^

午前中はカラオケで盛り上がりました(^^)

Sさんは「無法松の一生」や「北の旅人」を熱唱♪


Iさんは「夢追い酒」や「古城」


Yさんは「あざみのうた」など♫


さらにスタッフとのデュエットも(^ム^)

Iさんとスタッフで「青い山脈」♪


さらに!水曜日には珍しく、午後はトランプも楽しみました(*^_^*)

他の曜日では大盛り上がりのババ抜きですが、もしかしたら

水曜日でも定番となりそうな予感(笑)

で、お写真掲載の都合でババ抜きの様子は載せられませんでしたが、

Yさんがみんなの分を配ってくださいました(#^.^#)


水曜日といえば麻雀♪

 もちろん午前・午後と目一杯、楽しまれております!(*^。^*)



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2017年5月23日火曜日

合唱!熱唱!

昨日よりは少しだけ暑さが和らぎましたね(^^)

さて、本日の様子です♫

Iさんは計算ドリルに取り組まれたあとは

スタッフと将棋(*^_^*)


昼食前はお茶を入れてくださったりご飯をよそってくださったり・・・

手分けしてお手伝いをしてくださいました(#^.^#)



整いました~今日の昼食(*^。^*)

ご飯・味噌汁・親子煮・キュウリの漬け物・きんぴら・煮豆・ゼリー


今日の午後はカラオケが盛り上がりました~!(^○^)

談笑を楽しみつつ、カラオケから流れる曲をみなさん

歌っていました♪

「盛り上がる賑やかな曲をかけてほしい」

とのご要望をいただいたので・・・

「ちゃんちきおけさ」「九州炭坑」「高原列車は行く」などの

曲を全員で熱唱^m^




足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2017年5月22日月曜日

夏?ではないですよね(>_<)

今日も5月とは思えない暑さでしたね(+o+)

明日は少しは涼しくなるのでしょうか・・・

さて、午前中女性陣は「ババ抜き」と久しぶりの「七並べ」(*^。^*)

もはやご利用者様だけで自由に楽しんでます(笑)



こちら男性陣は麻雀(*^_^*)

こちらももはやご利用者様同士で進行して楽しんでます(笑)


 午後になり、女性ご利用者様から「ビンゴ」の要望があり、

先週に引き続き女性陣はビンゴを楽しまれました♫



そして本日の素敵な一枚(#^.^#)

男性Sさんと女性Bさんのデュエット(*^。^*)

実に微笑ましい一場面が撮れました~(*^_^*)




足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー