2014年9月30日火曜日

レクリエーションとは・・・

レクリエーションというと、イメージするのは「娯楽」や「余暇」、如いてはデイサービスだと、1時間の

集団ゲームと捉えがちですが、GGPでは、「日常生活に意欲を取り戻す」活動と考えて、日々活動

をしています。

具体的にいうと、1時間の集団レクも一体感がうまれとても楽しいですが、その1時間がレクの全て

ではなく、一部なんです。

普段の時間の中に多くのレクリエーションは存在します。

私達も、普段生活している中で休みや余暇時間があると、何をして意欲を取り戻すかは人それぞ

れです。

旅行に行く人 ・ 映画を見る人 ・ 本を読む人 ・ おしゃべりを楽しむ人 ・ カラオケを楽しむ人

・ 音楽を聞く人 ・ スポーツをする人 ・ 買い物を楽しむ人 ・ 友人と食事を楽しむ人 ・ 

入浴を楽しむ人等、

挙げたらきりが無いですし、人それぞれでもあります。

高齢になって介護認定を受けたからといって急に1時間の集団レクが全てのようになってしまうの

ではなく、日常の中に楽しみが見出せたらと思います。

そのためには、利用者が主体的になることが大切です。

普段のコミュニケーションの中で利用者の方がどれだけ話しやすい雰囲気になるか、

何気ない会話にニーズや要望が隠れています。

それを大事にしています。

ということで、明日は、外食レクに行ってきます。

先日利用者Sさんが、「みんなと外食にいきたいなぁ」と

おっしゃられたので、それを基にSさんを中心として、職員と利用者の皆さんで、

どこに何を食べに行くかを相談して企画しました。

事業者が全てお膳立てするのではなく、利用者とともに、利用者のやりたいことを

一緒に実現する。そうそれがGGスタイル!!!

利用者のみなさんも職員も明日が楽しみです!



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年9月29日月曜日

日常のちょっとした会話から。

女性利用者Mさんは、日曜日の新聞に載っているクロスワードを自宅で挑戦しているとの事。

そんな会話から、GGパートナーでも用意してみました(^^)v

さすが、毎週やっているだけあってアッという間に完成されました!!



こちらは、TさんとYさんが将棋で勝負(*^_^*)




足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年9月26日金曜日

本日もギタオケライブ楽しみました。

今回は、利用者の皆さんや職員も歌いましたが、

いつもとは、少し中身を変えて、Timさんにライブのように

懐かしのフォークソング等を歌って頂きながら、

曲と曲の間のMCで、歌った曲にまつわるその当時の時代背景や、

歌手のエピソードなどを利用者さんと語り合いながら進行しました。

利用者さん同士の会話も膨らみとても楽しい時間でした。







足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年9月25日木曜日

和やかな一日でした(^^)


今日は、こんな感じ(#^.^#)

将棋に、

カラオケに、

トランプ遊びに、

けん玉に、

おはじきに、

と、久しぶりに懐かしい遊びもして楽しかったです(*^_^*)

※明日は、毎月恒例のギタオケライブです(^^)v



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年9月24日水曜日

見学ありがとうございました。

本日も男性の方が見学に来てくださいました。

毎月多くの方に見学に来ていただき本当に嬉しい限りです。

一人でも多くの方に当デイサービスを知って頂きご縁がうまれたら幸いです。

歌が好き!

将棋が好き!

麻雀が好き!

人と話すのが好き!

介護認定は受けているけど、気持ちは若い!

そんなみなさんが集まっているデイサービスです。

お陰様で利用定員枠も残りわずかになってきました。

どうぞお早めに、そしてお気軽にお問い合わせください。

℡:03-5856-8391   担当:若山 ・ 鈴木 まで



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年9月23日火曜日

「お好み焼きパーティー」(^^)v

今日は祝日なので、お昼ご飯は何かみんなで作って食べたいね。と

利用者さんが企画を出したので、利用者さんと職員で相談して「お好み焼きパーティー」を

することになりました。

中に入れる具から買い物、調理まで利用者さんと職員が一緒に考えて実行するのが、

GGパートナーのスタイルです。

本日は、「海鮮豚たまミックススペシャル」

を作りました。すごく美味しくできて、みなさん今まで食べたお好み焼きの中で

「一番おいしいわ」と大絶賛でした。今回のポイントは沢山入れた山芋と

さきいかを隠し味で入れました。
















午後は、「介護レク広場」さんのレク材を使ってみんなでクロスワードをしました。

クロスワードの問題は、すべて1970年以前のネタなので、

問題を解いているうちにいつの間にかタイムスリップして、気が付いたら

昔話に花が咲きすぎて脱線しまくりでした。\(◎o◎)/!








足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年9月19日金曜日

2014年9月18日木曜日

全ての活動が脳トレになるんです。

本日もみなさん思い思いのスタイルで1日を楽しみました。

ジグソーパズルは指先も使うし脳トレにもなります。




 男同士の真剣勝負!!


 女性同士のデュエット(*^_^*)


 昔の写真を見ながら話が弾みます。


 利用者さん同士でいつの間にかトランプで盛り上がっています。


 麻雀しながら世間話も花が咲きます。



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年9月17日水曜日

2014年9月16日火曜日

女性利用者T様。本日初回利用。

本日より、女性利用者が1名お仲間になりました。

もともと、カラオケが大好きとのことで、素敵な歌声を

さっそく聞かせてくださいました。

火曜日はもともと女性利用者が多い日なので、

自然に周りの方とも打ち解けて和気あいあいと過ごされていました。

今後も楽しい時間を共に作り共に過ごしていきたいと思います。





足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年9月15日月曜日

「敬老の日」記念企画!!子供達も来ました。

本日の様子

午前中は、将棋をしたり、談笑したり、




お昼は、敬老の日のお祝いということで、お寿司。



午後は、待ちに待ったアニマルシップさんによる「アニマルセラピー」!!

今回はなんと!!!

動物だけでなく、沢山の子どもたちが交流に来てくれました。(^^)v

動物と触れ合い。子供たちと一緒に紙粘土でモルモットを楽しく作りました。

個性豊かな作品たちが出来上がりました。

イベント終了後は、感極まって涙する利用者の方もいらっしゃる程でした。















足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー