2014年3月31日月曜日

海鮮ド~ン!!!


今日は、いつも美味しい昼食を提供して下さっている
近隣の『呑み食い屋さや』さんに、みんなで食べに行きました(^^)v


みんなで盛り付けて、GGパートナーでゆっくり昼食を頂くのもいいですが、
お店で頂くと、また雰囲気が変わってより一層美味しく頂けた気が致します。

気になる本日のランチメニューは・・・


ど~~ん!!
海鮮丼(笑)

その他に、お味噌汁・サラダ・ゆで卵が入った厚揚げ豆腐・お新香・デザート

とっても美味しく頂きました(*^_^*)





足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月28日金曜日

色んなことしました。

今日は賑やかな一日でした(*^_^*)

3人で女子会したり・・・

カラオケを楽しんだり・・・

将棋したり・・・


昼食時はこんな感じ(^_^)/

とっても賑やかで楽しい一日になりました!!!





足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

取材が来ました!(^^)v

本日、スマイル・プラス株式会社さんが運営している「介護レク広場」のフェイスブックの事業者紹介のコーナーで取材を受けました。
5月の中旬頃には記事が出るそうです。
紹介記事が出ましたら、改めて報告いたしますので、是非見てください。


2014年3月27日木曜日

書道しました。


代表の娘さんが、春休みとの事で本日お手伝いに来てくれました(*^_^*)
何回もお手伝いに来てくれているので、今日もお昼の準備からお手伝い!!



書道が趣味な利用者Eさん。


代表の娘さんと一緒に(^_^)

GGパートナーでは、事業所の一方通行のプログラムではなく
個々の趣味活動を自由に行なえます。

そう、これがGGスタイル。






足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月26日水曜日

来週には満開!?

ついに、桜の開花宣言が出ました(*^_^*)

3月に入っても寒い日が続いていましたが、桜の開花を聞くとようやく春が来たと実感します。

これからは、お天気がいい日にみなさんをお誘いしてお花見に出掛けられたらと思います!






足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月25日火曜日

いい天気ですね(*^_^*)


今日は天気が良く、暖かかったのでHさんに声掛けをして散歩のお誘いをしてみました。
Hさん「普段なかなか外出するのが難しいから、こうやって連れて行ってくれるのは嬉しいわ!」
とおっしゃっていました。

ということで、笑顔で外出~(*^_^*)

その時のGGパートナー内では・・・

Sさん、Aさんで歌を楽しんでいました(*^_^*)





足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月24日月曜日

救世主あらわる。

たった今、救世主ふくべ屋の服部代表が来て下さり、調子が悪かったパソコンを直して下さいました!!!

今まで、写真がアップ出来なかった分を、明日一気にアップしていきたいと思いますので、お楽しみに~(^^)v


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月21日金曜日

本日ギタオケライブ開催いたしました。

第6回ともなると、皆さん堂々と歌われる姿がみられ、迫力が出てきました。


本日の様子の写真をいつものように載せたいのですが、実は先週から、パソコンの状態が悪くて、
ブログに写真がアップできない状態がつづいているんです。(T_T)


いつも、お世話になっているパソコンのプロの方に近いうちに直るか観てもらう予定ですので、
直り次第、本日の様子をアップしようと思います。


先日、直して頂いたので早速・・・














足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月20日木曜日

ボランティア!

今日は、近所に住んでいる友人Mさんが、ボランティアに一日来てくれました。


とても明るい性格のMさんは、すぐに利用者の皆様と打ち解けて楽しく皆様と話をしていました。


現在、歯科衛生士の仕事をしていて、介護の世界に興味を持ち、ケアマネを受験しようかな?


なんて話をしています。


一日終えて、Mさんは「こんなに腰を据えていろんな話をする機会は今までなかったからすごく良い機会だった。」と言って笑顔で帰っていきました。


帰り際、すっかり仲良くなった利用者の皆さんから、「また来てね。」と誘われていました。


GGパートナーは、利用者の皆様はもちろんですが、いろいろな人達に気楽に足を運んで頂ける開かれた事業所を目指しています。


お近くにいらした際は、お気軽にお声掛けください。







足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月19日水曜日

レコーディング?

水曜日に利用している男性利用者S様。
今日はテープレコーダーを持参され、「歌を録音して聞いてみよう!」
とおっしゃられるので、Sさんはとても歌が上手なので、いいですね。と職員が言ったところ、
Sさんが、「私だけじゃないよ。みんなが歌うのを録音して聞いてみるんだよ。」
Sさんいわく、「みんな凄く歌が上手くなっているから、さらに上達するためには自分の歌っているのを客観的に聞くことによって、修正できる」とのこと。
さすが、昔先生について歌のレッスンを受けた経験のあるSさん。
ただ、歌を歌って楽しむだけでなく、目をキラキラさせながらとても意欲的に通所されている姿に、あらためてGGPを自分なりに能動的に通ってくれているんだなぁ~と嬉しくなりました。







足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月18日火曜日

見学来ました。

本日、女性の方が見学に来ました!!!


歌がとっても大好きという事で、ここでも2曲披露して下さいました。


なんと、『銀座の恋の物語』を代表とデュエット(*^_^*)


繋がるといいなぁ~















足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月17日月曜日

もうすぐ春ですね。

今日は、機能訓練を兼ねて、都市農業公園に行きました。
ただ、歩行訓練で歩く。という行為で終わらずに、「春を探そう」とテーマを決めて歩きました。
草花の春のありましたが、利用者k様が一言「風が春の風だね」目には見えないそよ風に
春を感じるなんて、家の中に居たら絶対に感じられない春を見つけていました。











足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月14日金曜日

告知!!



毎回好評を頂いている「Timと歌おうギタオケライブ大会」を次週3月21日(金)行います!!




なので、今日は来週に向けて各自披露する歌を決めて、早速練習されていました。




毎回盛り上がるので、もちろん今回も盛り上がる事、間違いなしです!!!















足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月13日木曜日

タクティールケア。

本日は、タクティールケアを実施いたしました。
GGPの利用者Sさんの娘さんが、タクティールケアの資格を持たれており、
ボランティアで利用者さんに何か協力できればとお声かけをして下さり実現いたしました。
タクティールケアとは、スエーデンの多くのデイケアやナーシングホーム、グループホーム等でケアの一環として取り入れられている肌と肌を通してコミュニケーションに重点を置いたケアです。
オイルを使って肌を柔らかく刺激することで安心感や信頼の感情が引き起こされて良い気分になり、心が前向きになったりする効果が期待されています。


早速、皆様に体験して頂きました。
一人一人と会話をしながら実施して頂くと、皆さん最初は緊張していましたが、みるみる表情が
柔らかくなり、終了後また来てくださいね。と笑顔でお話していました。












Hさん。今日は本当に有難うございました。







足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月12日水曜日

練習の成果!


ちょうど一週間前のブログで書かせて頂いた、水曜日ご利用のSさん。




テープレコーダーに録音されて一週間後の今日、自宅での自主練の成果を

早速披露して下さいました(^^)v




「あじさい情話」「箱根のおんな」




どちらも素敵な歌声でした♪♪




Sさんの歌声に毎週聴き惚れています(*^_^*)











足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月11日火曜日

すぐそばのそば屋(*^_^*)笑

今日のお昼はいつも頼んでいる定食屋さやさんが定休日だったので、
近隣のお蕎麦屋さんに行きました(*^_^*)

前回行った時に凄く美味しく好評だったので、再び足を運びました!!

Aさんは、今回「とろろ蕎麦」
ここのお蕎麦屋さんに来たのが初めてというSさんは、
四国出身という事もあり「うどん」
Mさんは、「うな重」




もちろん美味しくいただきました(^^)v





2014年3月10日月曜日

新規利用者契約(*^_^*)

以前見学に来て下さった女性の方の契約が、本日決まりました(^^)v


カラオケがとてもお好きだという事で、とても楽しみにして下さっています。


今週の木曜日から利用スタートします(*^_^*)


思う存分、カラオケを楽しんで頂けたらと思います。


木曜日は女性のご利用者様が多いので、さらに賑やかになる事間違いなしです!!













足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月7日金曜日

13日 予告

来週13(木)は、日頃からGGパートナーをご利用してくださっている利用者Sさんの娘さんがボランティアとして来所してくださる予定となっております(^o^)


Sさんの娘さんがGGパートナーに来て、利用者さんにハンドマッサージをしてくれることになったんです(^^)


GGパートナーを盛り上げるために、ご家族の方がお力を貸してくださるというのは本当にありがたいことです。


当日の様子はまたブログにて報告したいと思います!


木曜日利用のみなさ~ん、楽しみにしていてくださいね!!











足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月6日木曜日

仲間が増えました。(*^_^*)





本日木曜日から女性ご利用者Eさんが仲間入りしました(^^)v

とってもお話がお好きなEさんは、すぐにみなさんと打ち解けていました(*^_^*)

上の写真は仲良くトランプをしている様子です。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。。。

これからも一緒に楽しんでいただけたらと思います(#^.^#)
















足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月5日水曜日

自主練!!

水曜日に利用して下さっている男性利用者S様。
本日、録音機能が付いているテープレコーダーを持参されました。
訳をお聞きすると、前回の通所時に他の方が歌っていた北島三郎の「あじさい情話」という曲が気に入ったので、自分でも歌えるようになりたい。と思い録音して、自宅で聞いて覚える為に持ってきたとおっしゃられました。
しっかり録音して持ち帰りました。
次回、歌えるようになってくるね。と笑顔で帰られる姿がとてもイキイキとしていました。

どんなことでも良いんです。
意欲的な気持ちが持てれば
生活にハリが出るんです。
介護認定を受けていても
何か、意欲を持てることがあれば
気持ちが前向きになれば
全ての日常生活に繋がるんです。
それが、介護予防に繋がるんです。
それが、GGPスタイル!!!
 
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月4日火曜日

3月用(*^_^*)

お待たせ致しました~!!
 
Mさんが、3月号の短歌を作って持って来て下さいました(*^。^*)
 
 
『どこよりも 愛情こめたスタッフ様に ささえていただき しあわせ二倍』
 
 
素敵です、素敵過ぎます!!!
 
もちろん、これからも愛情込めていきますよ~(^-^)
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年3月3日月曜日

いよいよ3月。

早いもので、つい先日、新年を迎えたかと思ったら、もう3月になりました。
GGパートナーは昨年4月1日のオープンしてまもなく1年が経とうとしています。
この一年間様々な人たちとの御縁に支えられてここまで来れました。
仕事とは、「仮説を立て、実行し、検証する」ことの繰り返しだと思っています。
2年目に向けて、この一年間、実行してきたことを検証して、新たな仮説を立てて実行していきたいと思います。
利用者の意志や思い、意欲を実現するためには、介護保険制度の中で何ができるのか?
制度をしっかりと理解したうえで、利用する方の目線で求められるデイサービスであり続けられるようにGGパートナーは活動していきます。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー