2014年2月28日金曜日

新規利用者続々(*^_^*)

本日、女性の見学がありました。

もともと多趣味な方で、書道、麻雀、バレーボール、釣りなどをされていたとの事です。

見学後、担当ケアマネージャーから連絡があり、来週木曜日からの利用が決まりました!!

こちらに来所されるようになったら、書道や麻雀などを楽しんで頂けたらと思います(*^_^*)

先週伝えそびれましたが、先週の金曜日より、男性利用者が金曜日に増えました。

本日、2回目のご利用となりましたが、だいぶ皆さんとも打ち解けて、歌も自分から楽しまれる姿がみられました。
思う存分GGPスタイルを楽しんでいただきたいと思います。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月27日木曜日

お金持ち!?

お待たせいたしました!(^^)!
 
遂に、本日お札のトランプで遊びました(*^_^*)
みんなお金持ちになった気分で、
いざ「ババ抜き」勝負!!!
手に広げた姿は、気分だけは億万長者!?
 
 
もちろん七並べもしました(^^)v
大きくて見やすかったです!
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月26日水曜日

暖かい一日でしたね(^o^)

今日も暖かい一日でした。
利用者のみなさんも口々に春の訪れを感じてきたとおっしゃられています。
これから三寒四温で春が近づいてくるのかな?
事業所として、日々、日常生活に直結した機能訓練を計画して実施していますが、GGPの良いところは、計画しているからやりましょう。と促さなくても利用者の方から意欲的に進んで活動するところです。
これから暖かくなるにつれてもっともっとアクティブに活動していきたいと思います。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月25日火曜日

歩行訓練!!

外は小春日和だったので、歩行トレーニングを兼ねて公園に散歩に行きました。
でも今日の散歩はいつもとちょっと違う・・・
どこが違う??
それは近隣の公園ではなく、少し足を延ばしてみんなで行った事のない公園に行った事です(^<^)
到着~!!
休憩していると・・・あれ?
大きなすべり台発見!(^^)!
 
 
 
 
『久しぶりのすべり台、楽しかった~』
まぁ、スタッフが一番楽しんでましたが・・・(笑)
 
またみんなで行きたいですね(*^_^*)
 
歩行訓練も日常の生活に直結させると心身のリフレッシュにもなるんですよね。
 
※トランプ使用風景は次回までお楽しみに~ 
   

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月24日月曜日

札束!?

 
 
札束ならいいのですが・・・(笑)
 
実は、こう見えてトランプなのです!
 
広げてみると面白そうなので、明日にでもみなさんと遊んでみたいと思います(^^)v
 
気になる、札束乱舞の使用風景は、また明日のブログでご紹介したいと思います(^^)v
 
お楽しみに~
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月21日金曜日

第5回「Timと歌おうギタオケライブ大会inGGP」

今回も日頃の練習の成果を、みなさんが思う存分発揮できたとても楽しい時間になりました。
今回より、「ギタオケライブ大会」と名称を変えました。
何が変わったかというと、大会だけに終了時に表彰式を行う形にしました。
一人一人に合った「賞」を考えて、代表より手渡しで贈呈いたしました。
みなさん、「賞状を貰うなんて何十年振りだわ。」と、とても喜ばれていました。
最後にTimさんにも日頃の感謝を込めて「感謝状」を贈りました。

次回は、3/21(金)13:15から予定しています。




 
 
「賞状授与」
 
 



 
  
 
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月20日木曜日

鍋パーティー

 
じゃ~ん!!!
寒い時には鍋。
という事で、本日の昼食は鍋(*^_^*)
 
みんなで鍋囲ったら、より一層美味しさ増しました!
そして、何より体が暖まりました(^^)v
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月19日水曜日

変わらぬ歌声!


しばらくお休みしていた男性利用者Sさんが、本日久しぶりに来所してくださいました(^o^)

カラオケが大好きで、しかもとっても上手なんです!!

そんなSさんが、今日はテープレコーダーを持って来てくださいました。

早速かけてみると・・・




それはそれは素敵な歌声が流れてきました。

ご本人によると

なんと!Sさんが61歳の時に録音したご自身の歌とのこと(*^_^*)

本当に素敵で、プロの方が歌っている歌かと思ってしまいました!!

スタッフだけでなく、他のご利用者さんも感動していました(^^)

ここで皆さんにお聴かせできないのが非常に残念です・・・

そのくらい素晴らしい歌でした(*^_^*)



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月18日火曜日

思い出がいっぱい!

 
火曜日と木曜日に通所して下さっている利用者Aさん。
 
Aさんとの会話の中で、
『昔〇〇で働いていて、旅行に行ったりして凄く楽しかった~』
『主人はハンサムだったのよ~』
 
と、おっしゃっていたので、
ハンサムに敏感なスタッフは(笑)
『是非見たいです~!写真とかありますか?』
と、Aさんに聞いてみました。
 
すると、Aさん本日貴重な昔のアルバムを持って来て下さったのです!!!
 
到着後、アルバムにくぎ付け(^<^)
 
 
気になるご主人は・・・
 
もちろんハンサムでした(*^_^*)
 
Aさんもやっぱり昔から美人でした!
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー
 
 

2014年2月17日月曜日

告知!!!!

今週21日(金)、待ちに待った『Timと歌おうギタオケライヴ 第5回』を開催予定です。


お一人お一人、当日に披露する歌を決めたので、今週はその曲目を練習する週とさせていただきました(^o^)

早速、今日いらしたKさんも練習曲の「さざんかの宿」「北国の春」を練習していただきましたが、どんどん上達しておりました!!

これは当日が楽しみです!!(^o^)

今回も楽しい会になること間違いなしです(^^)v


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月14日金曜日

バレンタイン企画延期いたしました。

本日の午後、バレンタイン特別企画として、プロマジシャンの「ミスター・コマ」さんにお出でいただき、本物のマジックを披露して頂く予定でしたが、あいにくの天気で延期することとなりました。
<m(__)m>
皆さん楽しみにして下さっていたのでとても残念でしたが、再度日程を調整して実施したいと思っています。
日程が決まりましたら、告知いたしますのでお楽しみに!(^^)!

2014年2月13日木曜日

お蕎麦食べたいですね(^<^)

今日のお昼は歩行トレーニングを兼ねて、近隣のおそば屋さんに行きました!
まずは、メニューを確認して・・・
 
自分のお腹と相談しながら頼んだ食事を、美味しく頂きました(*^_^*)
 
やっぱり、みんなで外食すると楽しいですね。
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月12日水曜日

鯖の塩焼き定食!

 
 
 
写真が横向いちゃってますが(笑)
 
本日の昼食メニューです。


サバ塩焼き、サラダ、お新香、デザートです(*^_^*)

利用者さんからも絶賛で、すごく美味しかったです!!


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー  

2014年2月11日火曜日

HAPPY BIRTHDAY(^^)v

本日2月11日はIさんのお誕生日なので、
ささやかながら「Happy Birthday To Yo」をBGMで流しながら、
誕生日カードをお渡しさせて頂きました。
 
喜んで頂けたのでよかったです(*^_^*)
 
 
最後はもちろん社長との2ショット!(笑)
 
いつまでも、お元気でいて下さい。
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月10日月曜日

凄い雪でしたね。

土曜日の大雪は凄かったですね。
しばらくは、雪が残り送迎も心配だと思っていましたが、昨日は天気が良くてある程度道路の雪も解けてくれたので思っていたよりかは気持ち安心いたしましたが、運転には十分気を付けて安全第一で今週も頑張ろうと思います。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月7日金曜日

男性利用者が増えました。

本日から利用者Kさんが、金曜日のお仲間に入りました!(^^)!
なんと、Kさん・・・将棋3段!!!
まずは手始めにスタッフと一局。
 

手作りの対戦表を持参してきて下さり、
いざ勝負!
 
 
結果は・・・
もちろんKさんの圧勝!!
 
 
最後には、カラオケで「宗右衛門町ブルース」「はたちの詩集」
を披露して下さいました(*^_^*)
歌もお上手なKさん。
これからも将棋をしたり、歌を歌ったり、たくさんお話ししましょう!
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月6日木曜日

2月用。

 
お待たせ致しました~!(^^)!
 
短歌を書くのが趣味な利用者Mさん。 
2月用を持って来て下さいました(^J^)
 
「年重ね 私(わし)の運命(さだめ) この姿 
この身体(み)で ここに これるしあわせ」
 
今回はなんと!!!
 
もう2枚(^<^)
 
 
「若い時代(とき) 元気でつとめた ダイエーの
今店内(みせ)あるき あの日なつかし」
 
最近はなかなか行く事が難しくなってしまった、昔勤めていた市川のダイエーに行かれた事を
書いてきて下さいました。
 
「のらネコが 寒さにふるえ うちの前
かうことできず 心でわびる」
 
この詩はお弁当屋さんの通信に掲載されました!!
 
いつも素敵な短歌をありがとうございます(*^_^*)
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月5日水曜日

バレンタインday特別企画!!

2/14(金)13:00より、バレンタインday特別企画として、プロマジシャンのミスターコマーさんをお呼びして、本物のマジックを披露して頂きます。
私もマジックは個人的にとても好きで、宴会芸程度のマジックはよくやりますが、そんな子供だましの芸ではなく、本物を皆さんに肌で感じて頂ければと思います。
お楽しみに!!!

お時間のご都合がつきましたら、ケアマネージャーの皆様もお気軽に是非お越しください。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月4日火曜日

雪にも負けず!

今年に入ってとうとうまともな雪となった本日。

子供の頃は雪が降ると嬉しくて気分が高まったものですが、仕事をするようになってからは素直に雪を喜べなくなってしまいました(^_^;)

デイサービスにおいてはやはり送迎が一番の問題となってきますが、GGパートナーの送迎車は暮れのブログで掲載しましたが、スタッドレスタイヤに履き替えております(^^)v

ご利用者様の安全を最優先とし、積もっても安心・安全な送迎を心掛けたいと思います!!

何より、積もらないことを願うばかりです・・・(^_^;)


 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年2月3日月曜日

自己選択。

GGPでは、日常生活に直結した自己選択を常に意識した環境づくりを心掛けています。
一例ですが、昼食時は、利用者様も一緒にできることを行います。
テーブルを拭いたり、出来上がっている昼食を職員と一緒に取りに行ったり、配膳を行ったり、ご飯をよそう時もご自分の食べれる量を調節したり、サラダのドレッシングも、常時3~4種類用意しており、ご自分が使いたいドレッシングを自己選択して使用します。もちろん、ドレッシングをかけないという選択もありです。
小さなことですが、職員の当たり前の仕事の一部として、知らず知らずのうちに、なんでもやってしまうのではなく、GGPでは、意識して利用者様の自己選択を大切にしています。

 
 
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー