2014年1月31日金曜日

1月も終わりですね。

年が明けて、早いものであっという間に一か月が過ぎますね。
今年のテーマは「やるかやらないか。だったらやってみよう。」
とにかくチャレンジ精神で邁進していこうと思っています。

先日、利用者の方が「寒い日はお鍋が食べたくなるわね」とおっしゃられたので、
普段、おいしい昼食を提供して下さっている「呑み喰い屋 さや」さんに、
2月の昼食で、お鍋を提供出来ないか相談したところ、快く了解して頂けました。
まだまだ、寒い日が続くので、とても楽しみです。

何鍋にしようかな(*^_^*)



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月30日木曜日

アニマルセラピー(^o^)

今日は、足立区で活動されている「アニマルシップ」さんの横井さんの協力のもと、動物たちとのふれあい体験を実施いたしました。
普段は、保育園や幼稚園、小学校等に、小動物や犬とふれあう「こども動物教室」でまわっています。
ご縁があり、GGPにも来て下さることになり、利用者の皆さんはとても楽しい一日となりました。
小動物は、研究などにも使われる無菌で安全が確認がされている動物で、犬は、D.I.N.G.O.認定インストラクターの高部さんがしつけをした安全な犬で、皆さん安心してふれあうことができました。
 
見えにくいですが、モルモットの「コスモスちゃん」。
ちなみに、モルモットの名前は、子供たちが覚えやすいように、花の名前にしているんだそうです。
 
そしてこちらがモルモットの「さくらちゃん」
 
「コスモスちゃん」に触れるMさん(^o^)
 
再登場、「さくらちゃん」!!
Aさんが優しく撫でています(*^_^*)
 
 たくさんのペットを飼ってきたTさん。
手慣れた様子で「コスモスちゃん」をナデナデ(*^_^*)
 
 
砂ネズミご一家!!
写っていませんが、父・母・子の三人家族で遊びに来てくれました(^o^)
 
キャバリヤ×トイプードルMIX犬の「くるみちゃん」
 
 
 
 
 本日の利用者さんは全員、昔ペットを飼ったことのある方々で、久々の動物とのふれあいに大変満足されたようでした。
利用者のMさんは早速、趣味の短歌を作ってくださり、ワンちゃんとのふれあいを「初孫を抱いた時のような喜び・・・」と、表現してくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月29日水曜日

「十人十色」

 
 

もともと体を動かすのが大好きなKさん(^o^)
普段も、食事の準備や片づけなども積極的にお手伝いしてくださいます。
 
今日は天気も良く暖かかったので、そんなKさんから、
機能訓練を兼ねて近隣の散歩のお誘いをうけました。
上の写真は本日の外出時の様子です(^^)
 
他の利用者さんも来所されていましたが、他の方は外出は希望されなかったため、残って将棋やカラオケなどをして過ごされました。
 
GGPでは、職員体制と時間の許すかぎり、できるだけ個々の活動に取り組めるよう努めています。
 
そのため、本日も「みんなで」外出ではなく、「個人の希望」で外出、という形を大切にしています。
 
もちろん、ご利用者さんみんなが外出したい希望が一致すればみんなで出かけます!(^^)v
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月28日火曜日

ご縁て不思議ですね。

今日の夕方、利用者の皆様を無事に送り終えた後、いざパソコンをひらいて事務処理をしようと思ったら、パソコンが突然動かなくなり、20分程悪戦苦闘をしていた時に、救世主が現れました。
「ふくべ屋」さんの服部さんが営業にきたのです。
服部さんは昔、IT畑出身ということもあり、一瞬で直して下さいました。
アナログ人間の私は、パソコンと一緒に固まっていましたが、服部さんのおかげで、助かりました。
以前、何かの本で読んだ言葉を思い出しました。

「人生、必要な時に、必要な出会いがある。」

些細な出来事ですが、ほんとに人生って、いろいろな人に出会うべくして出会っていると思います。

これからも、出会いを大切に・・・。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月27日月曜日

新しく看板を設置致しました。

本日、GGパートナーの入口に看板を設置しました。
設置してくれたのは、ハウスポイントの黒須直路さんです。
実は、施設内の内装工事もやってもらっている方で、
普段は、古千谷小学校のPTAの会長でもあります。
子供にもやさしく、仕事もとても丁寧にやってくれます。
皆さん、リホーム等ありましたら、ハウスポイントさんは
凄く良心的で良いですよ!(^^)!
 
 
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月24日金曜日

第4回 「Timと歌おうギタオケライブinGGP」開催いたしました。

本日午後、恒例のギタオケライブを開催いたしました。
4回目ともなると皆さんだいぶ慣れてきまして、午前中はライブで自分が歌う持ち歌を熱心に練習し、午後のライブで見事に皆さんの前で発表いたしました。
生のギターの伴奏で気持ち良く熱唱し、みなさんから拍手を貰うって、ほんとに達成感や自己肯定感が満たされるんですよね。
みなさん、終わった途端から、「次回の開催時には何を歌おうかな?」なんて話始まるんです。
日々の生活にメリハリができ、目標に向かって意欲的に日常生活を送る。
そう。これがGGスタイル!!!

 
Kさん 「有楽町で会いましょう」「白い花の咲くころ」 2曲を情感豊かに熱唱!
 
Iさん 今回、満を持してステージに登場(^^)
「赤いハンカチ」「昔の名前で出ています」 2曲を披露!
 
本日の紅一点 Aさん(^o^)
「アカシアの雨が止むとき」披露。
とても素敵な歌声を聴かせてくださいました!
 
 トリも努めてくださったHさん!!
いつも素晴らしい歌を聴かせてくださいます(^o^)
今回歌って下さったのは「惚れた女が死んだ夜は」。
そして最後に「山河」!
 
圧巻の歌声でした!(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月23日木曜日

昭和の名曲in送迎車

GGパートナーでは、歌を楽しめるデイサービスとして活動しています。
事業所内は喫茶店のような雰囲気で趣味活動を昭和の名曲をBGMに楽しんで頂いておりますが、実は送迎車の中も、BGMとして、昭和の名曲を流しているんです。
送迎車の車中もドライブ気分で鼻歌を歌いながら、あっという間に事業所に到着。
「送迎の車中にも楽しみがあるっていいわね。」なんてお言葉も。(^^)v
「BGMで聞いた歌を事業所にいったら歌ってみよう!」なんて意欲まで。!(^^)!
誰にでも、思い出の曲が有って、その曲を聴くとその時の思い出が鮮明に蘇ってきたりしますよね。
歌は聴くだけでも気持ちが元気になりますが、大きな声を出して歌うとストレス発散にもなりますし、体にもとても良いんですよね。
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月22日水曜日

見学ありがとうございます。

本日、ご夫婦で見学にいらして下さいました。
歌がお好きなご夫婦でGGPの雰囲気も歌を思う存分楽しめるスタイルも、とてもよく言ってくださいました。
利用につながって一緒に楽しめたらいいなぁと思いました。
ご夫婦とても仲が良く、なんかほのぼのした見学の時間でした。

GGPは随時見学対応いたしておりますので、ご利用者様の見学はもちろんですが、ケアマネージャーさんや、同業者、どなたでもお気軽にお越しください。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月21日火曜日

機能訓練を兼ねて外食に行きました。

今日のお昼はみんなで近隣のバーミヤンまで歩いて行きました!
 
メニューから食べたい物を選び・・・
 
みんなで「いただきま~す」
 
もちろん歩いて帰りました。
 
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月20日月曜日

ノロに気を付けましょう!

最近、静岡県でノロウイルスの集団感染がありました。
GGパートナーでもあらためて職員で勉強会をして、予防・おう吐物の処理方法・対応方法を再確認しました。
一番良いのは、感染者がいないことですが、在宅で生活している限り、利用者様も、職員も様々な人と関わっているので、予防を重視して日常生活を送りたいと思います。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月17日金曜日

GGスタイル!

本日より男性利用者Kさんが金曜日も追加利用してくれることになりました。
Kさんが一言、「GGパートナーに通う以前は特にすることもなくなんとなく過ごしていたけれど、GGパートナーに通うようになって、思いっきり歌を歌ったり、将棋をしたり、麻雀をしたり、皆さんと楽しく話をする機会が出来たので毎日が楽しくなってきた。」とおっしゃって下さいました。
GGパートナーの目指す、利用者の日常生活のお世話や機能訓練を通じて日常生活の意欲の向上につながる活動が形になってきているのを感じるとても嬉しい一言を頂きました。
今後も、通所介護を通じて介護が目的やゴールで終わるのではなく、介護の向こう側の日常生活に対する意欲の向上であったり、心が前向きになるパートナーであり続けたいと思います。



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月16日木曜日

『東京ドドンパ娘』

 
 
これは昨日帰りの送迎時に、利用者Iさんが「持って行って」と持たせて下さったDVDです。
 
ご本人の自宅には、昔DVDが300枚もあったそうです(@_@;)
 
 
ぜひ今度みんなで観たいと思います!
 
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月14日火曜日

まったり(*^_^*)

 
今日のお昼は・・・
 
 
 
じゃ~ん!!!
オムライス♪♪
と~ってもボリュームがあり、お腹いっぱい(^_^;)
 
 
お腹いっぱい食べた後は!
 
 
もちろんトランプ遊びの「ババ抜き」(笑)
今日も白熱しました(#^.^#)
 
この後、「七並べ」もして盛り上がりました!
 
楽しかった~!(^^)!
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月13日月曜日

絵画イメチェン!!

 
定期的に絵画を持って来て下さる、カフェのオーナーOさん。
 
今回2枚が新しくなりました(*^_^*)
 
 
 
絵が変わると、雰囲気も変わったような気がしますね。
 
いつも素敵な絵画をありがとうございます!
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月10日金曜日

年賀状頂きました。

日頃GGパートナーを利用してくださっている利用者さん数名の方から素敵な年賀状が届きました!

みなさん、自筆で丁寧に書いてくださったのが伝わってきて、とても感動しました(^^)

ハガキから、GGパートナーに対する想いが感じとれ、感慨深いものがありました。

ここで過ごすことを楽しみに来てくださっている利用者さんのためにも、今年もよりよいサービスを提供したいと改めて感じました。

年賀状をくださったみなさん、本当にありがとうございました。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月9日木曜日

ワンちゃんが遊びにきました。

今日の午後は、ワンちゃんのカイ君とハナちゃんがGGPに遊びに来てくれました。
ビックリすることに、本日通所されているみなさまは全員昔ワンちゃんを飼っていた経験があり、すぐに打ち解けて、近くの公園にみんなで散歩に行きました。
動物は不思議な力があり、近年ではアニマルセラピーというのも有るぐらい注目されています。
キチンと躾や予防接種を行っているワンちゃんで安心してふれあうことができました。
ワンちゃんの笑顔にふれ、いつも以上にみなさんの笑顔が溢れていました。
「今は自分で動物を飼うことはできないから、久しぶりに動物に触れることができてとても楽しかったわ」とおっしゃられていたのが印象に残りました。
GGPでは、只たんに、趣味やレクを楽しんでもらうのではなく、さまざまな活動を通じて日常生活に意欲を持って頂くことを目的に活動しています。
 
 

「アカシアの雨がやむとき」

本日の午前はみんなで映画鑑賞をしました。
前回、女性利用者Aさんが、カラオケのときに私は歌の中で「アカシアの雨がやむとき」という曲が大好きなの。と話をされていたのを、隣りの席で聞いていた男性利用者Iさんが、自宅に「アカシアの雨がやむとき」の映画のDVDを持っているので良かったらみんなで観て下さい。と言って貸して下さったので、本日の午前中は映画観賞をしました。
1963年に浅丘ルリ子、高橋英樹、葉山良二、西田佐知子らが出演した日活映画の傑作で、観終わった後、みなさん感動して泣きそうになったわ。とおっしゃられていました。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月8日水曜日

平成26年1月用!!

毎月短歌を書いてGGパートナーに持って来て下さる利用者Mさん。
 
今月も持って来て下さいました!(^^)!
 
 
『今年(このとしも) いつもやさしい スタッフ様に むかえていただき 私(わし)はしあわせ』
 
いつも素敵な詩をありがとうございます(*^_^*)
 
いつも楽しみにしております。
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月7日火曜日

西新井大師に初詣!

今日は、午後みんなで西新井大師に初詣に行きました。
とても賑わっていて、新年の雰囲気を全身で感じた時間になりました。
階段を上ってお賽銭をして、それぞれが思いを祈りました。
帰りの車中では「誰か一緒じゃないとなかなか行けないから、初詣に行けて本当に良かったわ」
と皆さん笑顔でお話しされていました。
今年も皆さんにとって良い年になりますように!!!


 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2014年1月6日月曜日

新年明けましておめでとうございます。

本日より年明けの営業がスタートしました。
それぞれのお正月の出来事など話しながら和気あいあいの昼食タイムには、ほの花の木村さんも参加してくださったり、当ホームページを作成して下さっている「ブルースター」の前田さんも参加して下さったり、新年早々とても賑やかで楽しい昼食タイムとなりました。
今年のテーマは「人生やるかorやらないか」とにかくやってみる!
様々なことに常に挑戦していきたいと思います。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー