2013年11月29日金曜日

11月29日。

下の写真は、今日のお昼のメニューです(^^)v
ビビンバ丼・味噌汁・目玉焼き・サラダ・お新香・デザート(プリン) です!
 
 
あまりにデザートのプリンが美味しかったので、アップで撮っちゃいました(笑)
 
 
興奮冷めやらぬまま・・・
 
 
本日がSさんのお誕生日当日という事で!!
 
 
 
カメラ目線、頂いちゃいました(*^_^*)
 
 
そんな訳で、今日はいい記念日になりました!
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月28日木曜日

ほのぼの

朝夕、厳しい寒さですが、日中は寒さもそんなに厳しくはないので、近隣を散歩しながら歩行訓練をしています。みなさん口々に「いつまでも元気に歩きたいからこうして歩行訓練をするのはとても大切だわ」と話しながら笑顔で散策しました。

トランプでババ抜き大会を行いました。
皆さん女優で、誰がジョーカーを持っているかは分からず、ハラハラドキドキでした。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月27日水曜日

うどんドーン!!

 
今日の昼食は、うどん!!
 
下の写真はいつもの昼食の準備風景(^o^)
女性利用者様の中には、積極的にお手伝いしてくださる方も多いのですが、Kさんは男性ですが、てきぱきと積極的お手伝いしてくださり、私達スタッフもいつも大助かり!
Kさん、いつもありがとうございます(^o^)
 
 
 
そんなこんなで、みんなで分担して準備して・・・
 
けんちんうどん!!
写真ではわかりづらいのですが、具だくさんでとても美味しいうどんでした(^^)
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月26日火曜日

紅葉狩り

今日はお天気が良かったので、散歩がてら近所の公園にみんなで紅葉狩りに行ってみました。
 
してましたよ、紅葉!!
GGパートナーのキャメラマンがシャッターを押すと・・・
 
 
次に落ち葉を集めてもうワンショット!
 
日向ぼっこをしながら、お話タイム~
 
今日は本当にお天気が良く、外はさわやかでした(*^_^*)
 
私達スタッフもいい気分転換になりました。
 
またみんなで公園に、い紅葉(こうよう)!
(笑)
 


 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月25日月曜日

初対戦!

 
月曜日は男性のご利用者さんが多く、麻雀や将棋を主に楽しんで頂いております。
 
麻雀仲間ではあるけど、将棋では対戦していないという事で、
 
本日初対戦!!!
 
 
 
 
勝負の結果は・・・・・・・・・・・・
 
Aさんの勝利(^o^)
 
来週はどなたと対戦するのでしょうか。
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月22日金曜日

第二回「Timと歌おうギタオケライブinGGP」実施!!

利用者の皆様のリクエストにお応えして「Timと歌おうギタオケライブ」を開催いたしました。
待ちに待ったイベントだったので大変盛り上がりました。

                        「Timさんです。」


                       「星影のワルツ」

「まつり」

「わかってください」

「酒よ」


                       
今回の盛り上がりと興奮も冷めやらぬまま・・・・

次回の第三回「Timと歌おうギタオケライブ」は
12月20日(金)開催予定となります。


                   
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー                 

2013年11月21日木曜日

HAPPY BIRTHDAY!!


今日は、利用者Tさんの誕生日をお祝いしました(^o^)

誕生日は24日なのですが、ご利用日が本日のみなので少し早いですが、ささやかにお祝いさせていただきました。

なんと!!
91歳の誕生日ヽ(^o^)丿 GGパートナーをご利用されてる方の中で一番のお姉さんなんです(^o^)

これからもますます元気にGGパートナーに遊びに来ていただきたいと思います!

Tさん、お誕生日おめでとうございます!!




足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月20日水曜日

チャレンジ達成!!!

10月8日のブログで紹介した、カラオケがお好きな利用者Iさん。

“あ”から始まる楽曲名を流し始めて・・・


遂に!!!
 
本日“わ”から始まる最後の曲『われは海の子』まで流し終わりました~(*^_^*)

分かりずらいですが、『われは海の子』流し中~
 
 
達成した記念に代表と固い握手を交わしました。
 
次の目標はなにか、楽しみです(^o^)
 
 
 

 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月19日火曜日

ダイエー

 
以前、ここのダイエーで働いていた利用者Mさん。
「もう一度行ってみたい」とおっしゃっていたので、行ってきました!!!
ここのダイエーは広くて、1階から3階まであったので
店内歩くだけで、いい運動(^<^)
 
帰りの車の中で、
Mさん「念願叶ってよかった~」
と笑顔をみせてくれたので、スタッフも嬉しくなった所存でございます(*^_^*)
 
 
  
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月18日月曜日

イベント告知!!

今週11/22(金)
13:30~14:30
当デイサービスにて、第二回「ティムと歌おうギタオケライブinGGP」を開催いたします。
前回9/20(金)に開催して大変好評を頂いた第二弾!!
利用者様から、次はいつやるの?とリクエストを頂いている企画です。
利用者様の臨時利用。またケアマネージャーさん達の見学等、お気軽にどうぞ!!

あの感動をもう一度
お問い合わせ  03-5856-8391   若山 鈴木まで。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月15日金曜日

デュエット(*^_^*)

 
 
カラオケが大好きなお二人(*^_^*)
 
スタッフのリクエストで、細川たかしの「北酒場」を男性利用者Hさんにお願いしました。
女性利用者Oさんもこの歌をご存じで、隣りで口ずさんでいるのに気づいたHさん。さりげなくマイクをOさんに向け、急きょデュエット(^o^)
 
とても微笑ましい瞬間が生まれた本日の渾身のショットでした(^o^)
 
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月14日木曜日

女子会

 
 
上の写真を見て頂くとわかるように、本日木曜日は新たに女性2名が加わり、まさに女子会!!!
昼食前の準備も、分担しながら女性利用者さんが手伝ってくださっています(^o^)
 
食後のフロアの雰囲気も女子会そのままに、尽きることのない会話で穏やかな中にも雰囲気の良い盛り上がりがあります(^^)
 
各曜日のカラーが表れてきて、毎日新鮮さが感じられます(*^_^*)
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月13日水曜日

趣味の幅

 
本日より、毎週(月)に利用されているKさんが(水)も利用してくださることになりました。
今まではカラオケ、麻雀を中心にお過ごしいただいておりましたが、以前から他の方が将棋をしているのを傍らで見学していらっしゃいました。そこで、今日はお声かけしてスタッフと初めて将棋を指すこととなりました。
ご本人も久々だったようなので、これから勘を少しずつ取り戻しつつ、GGでの新たな趣味活動として将棋が加わってくだされば良いなと思っております。
 
もう一つ、今日は嬉しい報告があります(*^_^*)
また新たに男性の方が見学にいらっしゃってくださいました。
しかも!
来月から(水)に利用してくださることとなりました(^o^)
歌がお好きで、しかもとても上手なので、来月からはさらに(水)が賑やかになりそうです!!(^^)
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月12日火曜日

バーミヤンにて!

 
今日のお昼は、いつも頼んでいる定食屋さんがお休みだったので、
 
みんなで、近くのバーミヤンにいってきました(^^)v
 
メニューから食べたい物を選んで・・・
(因みに、どれも美味しそうでスタッフはなかなか決められませんでした(笑))
 
 
料理が来たので、みんなで「いただきま~す!」
 
たまに外食もいいもんですね(*^_^*)
 
餃子美味しかった~!!!
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月11日月曜日

本日の日常。

本日月曜日の男子会はと言うと・・・
 

利用者さん同士で将棋を指したり、
 
 
歌を歌ったり、
 
 
フロアの奥で麻雀をしたり、
 
 
好きな事をして過ごされました(*^_^*)
 
 
どなたでも、マイペースにお過ごし頂けます!!
 
いつでも見学、お問い合わせ受け付けております。
 
お気軽にどうぞ(^^)v
 
 
 
  
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月8日金曜日

見学有難うございます。

本日も1名男性の方が見学にいらして下さいました。
GGPを利用されているご利用者様がここをとても気に入って下さっており、友人の方にも見学を進めてくれていました。その友人の方が本日来て下さり「GGPなら通ってみたいな。」とおっしゃって下さいました。
通われる皆様が胸を張ってご友人を紹介したくなるデイサービスを今後も継続していきたいと思います。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月7日木曜日

感動の共有。

GGパートナーでの昼食後はだいたいTVがついていて、食休みとしてしばらくTVを楽しまれる時間になることがあります。

今日もそんなお昼でした。
その時TVに映っていたのは、宇宙飛行士 若田さんのロケット発射までをワイドショーの中でカウントダウンしているところでした。

打ち上げまでの時間が近づく間、自然と利用者さんも私たちスタッフも固唾を呑んで見守っていました・・・

5秒前・・・4、3、2、1!!

若田さんの乗ったロケットが無事飛び立った瞬間でした!
自然と拍手が起きていました(^o^)

歴史的瞬間をみんなで共有できたあの瞬間、なんともいえない感動がありました(*^_^*)





足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月6日水曜日

嬉しいお知らせ!

本日、2名の仲の良い姉妹が、見学にいらっしゃいました。

GGパートナーをとても気に入って下さり・・・

なんと!!!



「来週の木曜日から来るわ、お願いね。」とおっしゃって下さいました(*^_^*)

木曜日は、女性3名の利用者さんがいらしているので、来週からは女性5名になるのです!

女性同士は話が尽きないので、たくさんお話をして交流を深めていって頂けたら、と思います。

でも、スタッフが寂しくなってしまうので(^_^;)
時々、お仲間に入れて下されば幸いです(笑)






足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月5日火曜日

天気いいですね。

今日は、近隣の押部公園に歩行訓練を兼ねて日向ぼっこに行きました。
暑くもなく寒くもなくとても気持ちの良い時間を過ごしました。外で話をするのもまた親睦が深まります。
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月4日月曜日

GGPスタイル。

今日は文化の日で祝日でしたが、いつもと変わらずご利用者様は来所してくださいました(^o^)

外食などのイベントを除けば、もともと「皆で何かをしましょう!」というスタンスのデイサービスではないので、個々に趣味活動を楽しむ時間を提供させて頂いています。
本日も、将棋を楽しまれたり、麻雀を楽しまれたり、カラオケを楽しまれたり、散歩をしたり、新聞や雑誌をゆっくり楽しまれたり、カフェの雰囲気でコーヒーを楽しみながら、今後も自分のスタイルで過ごしていただきたいと思います。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月1日金曜日

「哀愁」

 
以前、映画のタイトルが分からずこのブログでもお尋ねしたのですが、
 
分かりました!!!!
 
その名は・・・
 
 
『哀愁』
 
早速、観ました(^^)v
 
 
「もう一回観たいわ」と、おっしゃっていた利用者Oさん。
 
本日お帰りの際、「念願叶ってよかった」とおっしゃって下さいました。
 
 
 
 
とてもいい映画でした(*^_^*)
 
気になる方は、『哀愁』をご覧下さい!
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー