2013年10月31日木曜日

小さい秋を探しに行こう。

今日は秋晴れでとても暖かかったので、近所の公園に散策に行きました。
 
 
 
 
ベンチの後ろに大きな木があり、見たことのない実がなっていたのでみんなで拾ってみました。

 
 
これが拾った実です。

 
 
 
 
 
他にも紅葉発見

 
 
戻ってからは、先ほどの思い出話でティータイムを楽しみました。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月30日水曜日

食べ物の話をしている時って、自然と笑顔がこぼれます。

本日ご利用のTさんは、寝台列車で行く旅行が趣味だったとの事。

その中でも、北海道には何回も行かれたそうで、
「北海道の食べ物は美味しいからねぇ~」
「よく、うにをまるまる柵ごと食べたもんだ」
と、お話して下さいました。

が、

聞いてるうちに、スッタフのよだれが出そうになり・・・
我慢が出来なく、思わずタブレットでうにの写真を検索してしまいました。

今日のおつまみは、うにを食べたいな~(*^_^*)


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月29日火曜日

何の映画だろ・・・

本日の女性利用者Oさんとの会話の中で、昔観た洋画の内容を語ってくださいました。しかしながら、出演俳優やタイトル、どこの国の映画かなどが思い出すことができず、映画内容のお話のみとなってしまいました(T_T)

なんとかOさんに、その映画のタイトルを教えてあげて、観せてあげられることができれば・・・と考えております。

そこで!!
次のヒントから、「この映画じゃない?」とピンと来た方はGGパートナーにご連絡もしくはこのブログにコメントください(笑)

手がかり
・男女の悲恋の物語
・オープニングは、大きな橋の上をトラックが走る
・戦争で引き裂かれた男女が再会するも、ラストは結ばれない
・ラストの方で女性がトラックに飛び込んで死んでしまう
・女性が「ほたるの光」を口ずさむシーンがある?もしくはバックに流れてる?

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月28日月曜日

新規依頼。

先日見学にいらして下さった男性の方が、何カ所か見学した中で「GGPに通ってみたい。」と思って下さり、11月から利用開始予定となりました。
このホームページがきっかけとなりお問い合わせを頂きました。
今後も日々の活動の様子や雰囲気を発信し続けたいと思います。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月25日金曜日

告知!!

前回、大変好評を頂いた「Timと歌おう歌声ライブ In GGP 第2弾」の日程が決定いたしました!!!

いつなの?今でしょ!(笑)

いえいえ、


2013年 11月22日(金)「いい夫婦の日(笑)」

に行ないます(*^_^*)

詳細は追ってお知らせしていきますので、ブログを気にしていて下さい。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月24日木曜日

随時見学承ります。

10月は毎週見学のお問い合わせを頂いております。
本日も男性の方が1名ケアマネージャーさんと一緒に見学に来てくださいました。
カラオケがお好きという事もあり、見学がてら一曲披露してくださいました。
いろいろなデイを見学して自分に合ったデイサービスを選択する中で、GGPを選んでいただけたら幸いです。
℡ 03-5856-8391
お気軽にお問合せ下さい。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月23日水曜日

デイサービスのフロアーは無限の可能性があるんです。

昨日からGGパートナーには新しい絵が入りました!!
 
とても素敵な2枚の絵(^^)
 
利用者様の作品を展示するだけでなく、一般の方の作品も展示しています。
 
フロアの絵が変わるだけでもガラリと雰囲気が変わるものですね!
 
また、フロアの変化にいち早く気づく利用者さんもいらっしゃって、興味深げに眺めに行くこともあります。
 
視覚で楽しみ、雰囲気で楽しむ・・・
 
 
いや~絵画って本当に良いものですね!(^^)
 


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月22日火曜日

キッシュ!!

今日はボランティアさんが来てくださり、利用者さんと一緒にキッシュ作りをしてくださいました(^o^)
完成までの行程とともにご報告いたしまーす!
 
 
生地の中に具を入れていきま~す
 
 
キッシュの具となる野菜たち!
 


卵を割ってから溶きま~す
 
 
塩・こしょうを少々・・・

 
 

 
溶いた卵を生地に流しこんで~
 
 
オーブンで焼くこと20分・・・
 
 
キッシュ完成!(^^)!

 
 
切り分けて、みんなでおいしく食べました(^o^)
今日のおやつは特別おいしかったです!
 
 

 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月21日月曜日

男祭り!

現在、月曜日は男性利用者さんのみがご利用されており、スタッフを交えて将棋や麻雀を楽しみながらコーヒー片手にのんびりお過ごしいただいております(^o^)

女性のご利用者さんのみの曜日もあり、同じ一日でもガラリと雰囲気は変わります。やはり女性の方だけだとお話が中心となり、尽きることなく楽しい話題が続いています。それはそれでとても和やかな雰囲気(^o^)

明日はどんな雰囲気の一日になるのかなぁ・・・(*^。^*)



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月18日金曜日

バーミヤンに行きました。

先週、利用者O様がラーメンを食べたいけれど自分ではなかなか行くことができない。とおっしゃられていたので、「そうだ!!!みんなでラーメンを食べに行こう!」ということになり、本日バーミヤンにみんなでラーメンを食べに行きました。
天気も良かったので、歩ける方は歩きで歩行訓練を兼ねて散歩がてら歩いて行きました。
メニューを見て自分で選び自己決定をし好きなラーメンを食べました。
利用者O様は、「やっと念願のラーメンが食べれたわ。」ととても嬉しそうに喜ばれていました。
GGPでは、利用者様の夢や希望を小さなことからですが、パートナーとして一緒に実行実現し、意欲を支援し日々の生活に気持ちから元気になっていただく。そんなデイサービスです。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月17日木曜日

どんぐりころころ~♪

 
 
タイトル通り、どんぐりです(笑)
 
利用者Sさんが「散歩に行ってきたお土産~!」と、
本日持って来て下さいました。
公園にたくさん落ちてたとの事でした。
 
今では、あまりどんぐりを見る事が少なくなった様に思います。
小さい頃は、私もよくどんぐり拾ったな~・・・(#^.^#)
 
久しぶりに見たどんぐりに、秋を感じました。
 
最近は朝晩と気温も下がり、秋も深まってきました。
皆様、体調管理には気を付けて下さいませ!
 
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月15日火曜日

追加利用有難うございます。

本日より、金曜日に通われていた利用者O様が火曜日も利用希望があり通われることとなりました。
いつもご利用日には、GGPに来る日を指折り数えて待ち焦がれているとおっしゃって下さっていたので、追加利用となりご本人も私達もとても嬉しく思いました。
今後も楽しい時間を共有したいです。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月14日月曜日

ブリ大根

日に日に、GGPが賑やかになってきました。
利用者T様「家で一人で昼飯を食べるより、GGPに来て皆で食べる昼飯はおいしいな。」と一言。
やはり食事のおいしさは温かい雰囲気で、よりおいしいものになるんですね(^^)
今日のメニューはブリ大根でした。

 
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月11日金曜日

湯呑買いました。

今日は、日常生活の機能訓練として、一ツ家のダイソーに行きました。
とてもおおきなダイソーで店内を見て回るだけでもかなり歩行距離があります。
不思議なもので、ただ歩くという行為ではなく、いろいろな商品を楽しみながら歩くと知らず知らずのうちにけっこう歩いているんですよね。
今日は、GGPでみんなで使う湯呑を一緒に選んで購入しました。
自分たちが使うものを自分たちで選ぶ。これがGGPスタイルです。



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月10日木曜日

坊主めくりました。

今日は外が暑かったので、みんなで“坊主めくり”をしました!

「いつ坊主が出てくるのかなぁ~」
「姫、早く出ないかなぁ~」

な~んて言いながら、みんなで楽しみました(*^_^*)

ハラハラ&ドキドキして楽しかったです!!

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月9日水曜日

カフェメイプル!

鹿浜4丁目にあるカフェメイプルさん。とても落ち着く雰囲気でコーヒーはもちろんですが、スイーツも絶品でおいしいんです。店主の方は以前介護の仕事をされていたこともあり、とても話が合い話しやすく心の充電にお邪魔させてもらっています。
GGPのチラシもご厚意で置かせて頂いているのですが、チラシと一緒に店主の方がちょっとしたPRコメントを添えて下さっていることにとても感激しました!
人生って、人と人との出会いによって支えられているんだと改めて感じる日でした。
今後も、GGPを利用して下さる方々、ご家族の方々、関係各所の方々、地域の方々・・・出会う全ての方々との縁を大切に地域の事業所として根付いていきたいと思いました。
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月8日火曜日

チャレンジ!!!

 
歌がお好きな利用者Iさんとスタッフのやり取り。
 
 Iさん  「知らない歌があるか“あ”から始まる曲名、最初から入れてみよっか!」
スタッフ  「そうしましょ!」
 
 
という訳で・・・
 
 
楽曲名順にカラオケの歌を流し始めました。
 
先週からスタートして、早くも“お”から始まる曲名まで流し終わりました。
来週は、「かあさんの歌」 (抒情歌) からのスタートです(^^)v
 
本日のお帰りの際・・・
 
Iさん  「年内に全部歌いきるぞ!」
スタッフ  「なにか目標に向かって頑張る事って、素敵な事だと思います」
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月7日月曜日

男性も楽しんでいます。

女性はもちろんですが、男性の利用者様にも楽しんで頂けているお声を頂いています。 カフェの雰囲気で気楽に来れて、麻雀を楽しまれたり、将棋を楽しまれたり、カラオケを楽しまれたり、個々が自由な雰囲気でやりたいことをして過ごされます。




足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月4日金曜日

脳トレ!


本日は、久しぶりにタブレットを使用しての脳トレを行いました(^o^)今日の脳トレは「漢字読み取り」。よく目にする熟語から、珍しい熟語まで幅広くありますが、スタッフと「こうじゃない?」「~って読むのかしら?」と悪戦苦闘しながら読み取りに挑戦していただきました。
面白いのは、熟語の読み方を考える会話の過程の中で、話題が広がることです。その会話から昔話に花が咲いたり、利用者さんに教えていただくことがあったりするところが良いですね!(^o^)

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月3日木曜日

祝!T様!(^o^)

女性利用者T様(90歳)
本日、来所されると、とても嬉しそうにお孫さんに子供が産まれたと話をして下さいました。
「年を重ねても、こんなに嬉しいことがあるのは長生きした甲斐があるわ」とおっしゃられていました。
ご利用者様の嬉しい報告を聞くと、私達スタッフも嬉しくなります(^o^)

T様、そしてお孫さんも本当におめでとうございます!!


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年10月2日水曜日

本日のランチ

 
 
久々に昼食の紹介をしたいと思います!
本日のランチ(^o^)
 
メインの「海老と卵のチリソース」
それと、春巻き、サラダ、トマト、お新香、デザートにグレープフルーツ。
ボリューム満点のランチでした(*^_^*)
 
因みに、卵の上に乗ってる海老はプリプリで、とっても美味でした!
いつも美味しい昼食を提供して下さる、「呑み食い屋 さや」さんに感謝ですm(__)m
 
 

2013年10月1日火曜日

10月用!

 
毎月、GGパートナーに短歌を持って来て下さる利用者Mさん。
今日も持って来て下さいました(*^_^*)
 
 
           「月かわり さむさ日夜ごと ますけれど
              しあわせの家(デイ) いつもあたたか」
 
GGパートナーに来てよかったと、いつもおっしゃって下さいます。
 
これからも、Mさんを始め皆様にとって「あたたかいデイ」
でいられる様に最善を尽していこうと思います(^^)v