2013年9月30日月曜日

ギター、来たーーー(^_^)/

 
 
先日、GGパートナーでTimさんによるギター演奏会がありました。その際、ギターの音色に魅せられた社長は早速ギターを購入!!
 
「これで自分たちでも演奏会ができる!」と大いなる野望を抱いたのでした。
 
しかし・・・
重大なことに気づいてしまいました(ToT)
 
社長始め、スタッフの誰もギターを弾けないのでした(T_T)
 
これから仕事の合間を縫って少しずつ弾く練習をして
「いつか自分たちでも演奏会をやろう!!」と心に誓った一日でした!
 
なにはともあれ・・・
まずはチューニングからだーーー!!
 
いつかこのブログで、スタッフによる演奏会の報告ができたらいいなぁ・・・
 

2013年9月27日金曜日

自立支援(意欲支援)

GGPでは、自立支援(意欲支援)を常に意識して日常の活動を行っております。
介護業界では数年前より、「利用者は座っていて、ひたすらヘルパーが掃除をする」という形ではなく、自立支援を目指して利用者と一緒に掃除をしたり、日常生活の支援をする形になっています。
デイサービスも同じで、お客様だからなんでもかんでも至れり尽くせりというサービスではなく、日常生活に直結した空間であるべきと考えています。
その中で、GGPが一番大切にしていることは、お客様が自分で行うように強要するのではなく、自分の意志(意欲)でやってみよう。やりたい。と思って行動する意欲支援を大切にしています。
GGPに通うことによって、普段の日常がよりいきいきとした生活になるような自立支援を目指しています。
               お昼になると自分たちで自然に配膳が始まります。
 
               近隣を運動を兼ねて散歩 
 
               得意の裁縫で有意義に過ごします。

2013年9月26日木曜日

カフェスタイル

ここGGパートナーは、カフェスタイルのデイサービスです。
なので、コーヒーメーカーやカウンターテーブル、ドリンクメニューなどはもちろん揃えております。
しかも、より一層カフェに近づける為に・・・
 
じゃ~ん!!
 
カフェと言えば、雑誌ラック。
という事で、揃えちゃいました(^o^)
 
その日の新聞を始め、週刊誌もその都度買い足しております。
 
だんだんとカフェらしくなっているGGパートナーを、
どうぞお楽しみに~(^<^)
 
気になる方は、お気軽にいらしてみて下さい(^^)v

2013年9月25日水曜日

新規契約!!!

先日、見学にいらしてくれた男性がGGPに行ってみようと思って下さり本日契約をさせて頂きました。
来週からの利用予定となり新しい仲間が増えるのがとても楽しみです。

気楽に通える「昭和カフェスタイルデイサービス」
皆様も是非見学にいらして下さい。

2013年9月24日火曜日

さつまいもパン!!

 
Lesson1  パンをこねて~
 
Lesson2 具となるさつまいもを入れて~
 
Lesson3 さつまいもを包みまして~
 
Lesson4 焼く前~
 
Lesson5 パンプレートに乗せまして~
 
Lesson6 ナイフで切り目を入れまして~
 
Lesson7 魔法の粉をふりかけて~
 
Lesson8 オーブンへ投入!
 
Lesson9 ふっくら出来上がり(^o^)
 
秋らしいほくほく出来立てのさつまいもパンを美味しく食べました(^^)v
美味しいパンをありがとうございました!!

2013年9月23日月曜日

男子会!!

本日より、一名男性利用者が通所されるようになりました。
とても多趣味な方で、釣り、将棋、麻雀、歌、なんでもできます。
不思議なもので、男性同士でも共通の趣味が有ったり、一緒に何か活動するだけで、すぐに打ち解けて、とても初回利用とは思えないくらい皆さんと過ごされていました。
T様は、ご自身のご予定の事情で、4時間のサービス利用となっております。
介護認定を受けていても、まだまだ地域社会でご活躍されていらっしゃる方もいます。
それぞれの生活の事情に合わせた柔軟なサービス提供もGGPではご相談に乗らせて頂いております。

2013年9月20日金曜日

Timと歌おう!ギタオケライブ!! in GGP

今日は、「Timと歌おうギタオケライブ」をGGPで行いました。
生のギター演奏をバックにたくさんの名曲を楽しみました。





 
利用者さんみんなで歌った曲もありますが、あまりの盛り上がりに気分が良くなった社長と管理者も1曲披露してしまいました(^_^;)
 
そんなわけで、とてもにぎやかで楽しい一日となりました!
必ず2回目の開催をしたいと思います!

2013年9月19日木曜日

告知!!

明日はいよいよ「生ギター演奏会」の日です(^^)

舎人にある「カフェ マルシェ」のギタリスト Tim(ティム)さんがGGパートナーに来てくださり、ギターを演奏してくださいます。

事前にスタッフと打ち合わせをして、利用者さんが好きな曲を数曲リクエストさせていただきました。

さらに!!
明日はスタッフも歌います(^^)v←聞き苦しいかもですが・・・

そんなわけで、Timさんとともに大盛り上がりの一日にしたいと思います!!

※ケアマネージャー様、ご家族様には以前お知らせをしておりますが、明日ご都合がつきました
  らぜひ見学にいらしてください!

開始 13:15   終了 14:15 を予定しております。

2013年9月18日水曜日

セブンイレブンに行きたいなぁ~。

男性利用者T様が「雑誌を買いたい。」と一言。
心身の機能訓練の一つとして、常に日常生活に直結した自己選択、自己決定を大切にしているGGパートナーはそんな意欲を支援しています。
一例として、買い物は、自分の目で選び自己決定をして、レジで自分のお財布から自分で支払う。一連の流れが日常生活の実践訓練として活動しています。

2013年9月17日火曜日

敬老の日

昨日は敬老の日という事もあり、昨日と今日のお昼はお寿司にしました!
みなさん、お寿司がお好きとの事であっという間に召し上がってしまいました(^<^)
 

敬老の日、おめでとうございます(*^_^*)
これからも、元気にGGパートナーにいらして下さい!

2013年9月16日月曜日

麻雀セット

昭和の名曲をBGMに歌を口ずさみながら、麻雀を楽しみました。
巷で健康麻雀が流行っておりますが、実際に行うと、頭も使うし、指の運動にもなるし、本当に良いこと尽くしでした。
最近、不思議と男性の利用者様の見学やご利用が増えてきました。
男性利用者T様が、ボソリと一言。
「『介護を受けにデイサービスに通わなきゃ・・・』って構えちゃうけど、GGパートナーには肩に力を入れることなく気楽に通えるから嬉しい」とおっしゃられました。
喫茶店にコーヒーを飲みに行くくらいの気楽さで来ていただければと思い立ち上げたので、T様の一言は、コンセプトにマッチしていたので、とても嬉しい一言でした。

2013年9月13日金曜日

自主トレ!!!!

本日の昼食後の様子・・・
 
 
利用者Sさんがおもむろに席を立たれ、「少し体動かさなきゃ!」と。
そこでフロアにある手すりにつかまり、自主トレ開始!!足上げしたり、しゃがんだり・・・
スタッフも、Sさんなりの体操におつきあい(^o^)

                 昼食後に、適度で良い運動になりました(^^)

2013年9月12日木曜日

掛軸

女性利用者S様。
ご主人が生前に書道の先生をされていて、「沢山の作品を作ったんだけど、今はほとんどが家の中にしまってあるだけだし、主人の作品を陽の当たる場所に飾りたい。」と、GGパートナーに持参されました。S様から「飾ってもらえる?」と相談を受けたので・・・

「こちらこそ是非飾らせて下さい。」とお応えしました。
相談室がより落ち着きのある空間となりました。

2013年9月11日水曜日

タブレット麻雀

男性利用者Tさんは、若かりし頃、徹夜で同僚と麻雀をしその足で出勤して仕事をしていたと笑いながら思い出話をされていました。
4人揃わないと麻雀はできないからなぁ~。とボソリ。
そこで!!!
タブレットで麻雀をやってみますか?と声をかけたところ、「やってみる。」とのこと。
職員が使い方を少し教えただけで見事に使いこなし、しまいには職員に画面を見ながら麻雀のルールまで教えてくださいました。
想像以上に実はみなさんタブレットを使いこなせてしまうので\(◎o◎)/!

2013年9月10日火曜日

気分転換!

歌がお好きで、いつも色々な歌を聴かせて下さる利用者Iさん。
今日もたくさんの歌を聴かせて下さいました(^^)v
そんな中、ぽつり・・・

「気分転換に歩こうかな」

今日のお天気も暑くなく丁度いい気候だったので、GGパートナーの周辺を散歩してきました!
 
 
私自身もいい気分転換になりました(^o^)
 




2013年9月9日月曜日

名勝負!

今日は、職員を交え男性利用者さん達で将棋の総当り戦を行いました。
どの勝負も白熱した戦いで大盛り上がりの一日でした。(#^.^#)

昭和カフェスタイル

より多くの方々に知っていただこうと思い、のぼりを設置いたしました。
随時見学受け付けております。
お気軽に職員にお声掛けください。

2013年9月6日金曜日

足立区鹿浜のデイサービスの日常の一面

午前中は昭和の名曲をBGMに喫茶店感覚でおいしい本格コーヒーを楽しみながらコミニュケーションを大切にゆったりと過ごし、昼食はおいしいと評判の「さや」さんの出来立ての定食。
「鳥の唐揚げネギソース」
お肉はとてもやわらかく絶品でした。




午後の活動の様子。
昼食後、音楽体操。
曲は「この世の花」

みんなで、トランプ。
「ハラハラドキドキババ抜き」

機能訓練を兼ねて近隣散策。
「ぶどう発見!!!」
 
 
 


2013年9月5日木曜日

あんかけチャーハン!!

 
 
 
 
この写真は、本日の「さや」さんのランチメニューです(^^)v
 
いつもボリュームがあり、出来立てなので温かいまま美味しく頂いてます!
今日いらした利用者さん達も「美味しい!」と完食(*^_^*)
 
明日のランチは何だろな・・・(#^.^#)
 
 
 

2013年9月4日水曜日

映画「戦火のかなた」

本日の男性利用者Tさんは映画が好きだったとの事で、昔、映画館によく行ったそうです。
誰と行ったか気になりましたが(笑)

何の映画がお好きなのかが気になったので、尋ねてみると・・・

洋画との答え。


そこで!!



GGパートナーに置いてある自慢のタブレットで、昔観た映画を調べているとTさんもまだ観ていない映画を発見!
そのままタブレットで映画鑑賞しました(^^)v

その名は・・・

   「戦火のかなた」




2013年9月3日火曜日

9月用!!

このブログでも何度も紹介している短歌を詠むのが好きな利用者Mさん。
毎月、ここGGパートナーにも持って来て下さいます(*^_^*)
本日も9月用の詩を作ってきて下さいました!
 


早速、掲示させて頂きました!(^^)!
Mさんの短歌が増える度、華やかになります☆
 
毎月楽しみです(^^)v

2013年9月2日月曜日

お持ち帰り夕食始めました。

利用者様のお声により、お持ち帰り夕食を始めました。
家に帰っても、ご家族の帰宅が遅く、夕食の用意が難しいとご相談が有ったので、普段昼食を提供して下さっている定食や「さや」さんの協力のもと1食500円にて、ワンコイン弁当が実現いたしました。
GGPの基本姿勢は皆さんのお声や希望(意欲)等を形にすることを目指しています。
「ハンバーグ弁当です。」