2013年8月30日金曜日

うれしい悲鳴(^o^)

8月末というのに酷暑の一日で体は悲鳴をあげる程でしたが、9月スタートの新規の依頼が3件立て続きに舞い込み、事業所としては嬉しい悲鳴をあげる一日でした。(^o^)
GGPのカフェスタイルで一日をご自分のスタイルでゆったりと大人の時間を過ごすコンセプトを理解してくれた上での依頼でしたので私たちも今まで以上に利用して下さる方たちに居心地の良い時間を提供できるように努めたいと思います。

さらに、今日はスタッフの甥っ子と姪っ子が遊びに来てくれました。甥っ子2歳、姪っ子8か月(^^)女性利用者Sさん、Oさんに抱っこされた姪っ子はおとなしかったものの、途中からはおばあちゃんのぬくもりに癒されたようで笑顔も(*^_^*)甥っ子は終始大暴れ(^_^;)(笑)
なかなか触れ合う機会もないので、甥っ子たちにとっても刺激ある一日になったかな(^^)

 
 

2013年8月29日木曜日

映画観賞

今日は「ALWAYS 三丁目の夕日′64」をみんなで観賞しました。
皆さんカラーテレビ等その時代の思い出話をしながら、とても楽しいひと時を過ごしました。

2013年8月28日水曜日

カフェ型デイサービス


本日の写真は、GGパートナー入口に設置した看板です(^^)v

GGパートナーは、入口が通りから少し奥に入っているため通行人から目立ちにくかったため、通りからでも目に留まるようにと設置しました。
さらに、以前のブログでも触れましたがGGパートナーは新たにカフェスタイルへと発展途上中でもあります(^^)そこで、よりカフェの雰囲気を出す目的もあります。

今後、当デイサービスの前を通った際、本物のカフェと間違って入ってしまう人が出るくらい、カフェらしさが出せればいいなぁ・・・と思っています!!

ちなみに・・・
もし間違って入っても、おいしいコーヒーをお出ししたいと思います(^o^)

カフェ GGパートナー、心よりお待ちしております!!

2013年8月27日火曜日

手作りのパン作りました。

今日は、いつもGGパートナーを応援して下さっているカフェのオーナーが、ボランティアで手作りパン体験のイベントを開催しにきてくださいました。
各々好みの具を包み美味しく頂きました。
                 
                      ①人数分に分ける
 
 
                      ②具を包む
 
 
                        ③形を整える
 
 
                        ④オーブンに入れる
 
 
                         ⑤焼けた
 
 
                          ⑥完成
 
 
                          ⑦うまい!!!!

2013年8月26日月曜日

そんなバナナ!!

本日、利用者Aさんが「散歩でも行きたいなぁ~」とぽつり。
そこで、比較的暑さが和らいだ事もあり、歩行トレーニングも兼ねて近隣の散歩へ出掛けました(*^_^*)
スーパー西友まで歩き、涼みがてら店内を物色!!
すると、Aさんが「バナナ買ってみんなで食べよう!」と大きなバナナを購入。
GGパートナーに戻ってから、3時のおやつとしてみんなで食べました(^^)v


そんなバカな!と言うくらい、とてもボリュームがあり食べごたえのあるバナナでした!(笑)

2013年8月23日金曜日

ホット一息(*^。^*)

家政科を卒業された利用者S様、針仕事は得意よ。と笑顔であっという間に雑巾を一枚作ってくだいました。
BGMの昭和30年代の名曲を聴きながら、若い頃の思い出話に花を咲かせながら針仕事するSさん。とても素敵な姿でした。
針仕事が終わった後は、本格コーヒーでホット一息。

2013年8月22日木曜日

福島名物と言えば??

じゃ~~ん!!
 

もちろん「あかべこ」!!!
20日のブログでも書いた利用者Mさんが、福島の会津に里帰りした時にGGパートナーにお土産を買って来てくれたのです(^o^)
「この前渡し忘れちゃって・・・」とおっしゃり、持ってきてくれました!

2013年8月21日水曜日

おいしいコーヒー用意してあります。(^o^)

GGパートナーでは、カフェ型デイサービスとして更なる進化をしております。
一日の大まかなプログラムはありますが、さまざまなメニューの中からお好きなことを選んで自分らしく過ごしていただきます。
名曲をBGMで聞きながらカフェ感覚で身構えずに気楽にゆったり過ごしていただける場所です。
是非、お気軽に見学にお越しください。

某有名喫茶店と同じ本格コーヒーです。

2013年8月20日火曜日

里帰り

いつも、素敵な短歌をうたわれる利用者M様、お盆に娘さんとお孫さんが故郷の福島に連れて行ってくれたとすごく嬉しそうに朝から話をしてくださいました。
なかなか、普段遠くに出かけるのは大変なことなので、今回は喜寿のお祝いも兼ねて出かけたそうです。
今まで故郷に行きたいといつも思っており、9年ぶりに里帰りができたことがとても嬉しくて、「一句作ってきたわ。」
と短歌を渡してくれたので、ご紹介いたします。


2013年8月19日月曜日

「日本百年の記録」

皆さん、お盆はどう過ごされましたか?
ここGGパートナーもお盆休みを頂いて、個々に思い出を作って来ました!

そんな中、利用者Aさんが朝のお迎え時にスタッフに手渡して下さったのは「日本百年の記録」の写真集でした!
8月15日は終戦記念日という事もあり、戦争を知らない私達に写真集を見ながら色々お話を聞かせて下さいました。
当時の写真が見れるのは、貴重な事だと思います。
お盆休み明け、とても勉強になった一日でした。


2013年8月12日月曜日

トランプ!

本日利用のAさんから、先週「トランプあるか?占いができるぞ」とのお話をいただいていたので、今日はトランプを用意してAさんをお迎えしました!

早速、トランプを使って占い(ゲームのような感じ)をしてくれました。スタッフも初めて見るものだったので、とても大盛り上がり(^^)

盛り上がった勢いそのままに、ババ抜きへと突入!!Aさんにもババのカードが回りましたが、これがまたかなり饒舌にあの手この手でごまかし上手(^_^;)スタッフはまんまとババを引かされてしまいました(^_^;)

スタッフもAさんも大盛り上がりでトランプを楽しんだ一日となりました!

2013年8月9日金曜日

小学生のボランティアがきました。

今日は一日小学生のボランティアが来ました。
私の娘なのですが、「夏休みなのでお手伝いしたい。」と言ってきたので社会勉強も兼ねて、連れてきました。
朝、外の掃除から始まり、最後の片づけまで手伝いました。
一番の収穫は、日中利用者の方たちといろんな話ができたのがとても良い経験になったことだと思います。
利用者の方たちもとても喜んで、「子供と話すのが楽しかったわ。」とおしゃって下さったので良かったです。

2013年8月8日木曜日

歌声喫茶!

今日の昼食後は、「お座敷小唄」や「お富さん」、「高校3年生」など昔懐かしき曲をカラオケで流し、みんなで歌って過ごしました(*^_^*)


利用者Sさん、Mさん、Tさん、素敵な歌声を聴かせて頂き、ありがとうございました。
またみんなで歌いたいです!(^^)!

2013年8月7日水曜日

新!パンフレット。

今日は、先日ブログにて告知させていただきました冊子型の「新パンフレット」をお届けに、各居宅支援事業所に訪問させて頂きました。
対応してくださいましたケアマネージャーの皆様、お時間を割いて話を聞いて下さり有難うございました。この冊子をご利用者様にご紹介する際にもお使いいただければ幸いです。
見学等も随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

2013年8月6日火曜日

大人の塗り絵

最近は冴えない天気が続いていますね~(-_-;)
暑くなったり、急に豪雨が降り出したり・・・嫌になっちゃいます。

さて、本日いらした利用者Sさん。
「時間を見つけて、やろうと思って」と言って取り出したのは、ぬり絵と色鉛筆でした。
「大人のぬり絵」というポストカードになっているもので、下絵が日本の美しい風景画でした。
とても上手に色を重ねたりして塗られていました。
 
最近のSさんは、GGでの過ごし方を自分なりに考えてきています(*^_^*)

2013年8月5日月曜日

おもひでぽろぽろ

月曜日利用のAさん。
朝の送迎時に、「皆に見てもらいたい物があるんだ。」何かと思い見てみると、昔のAさんやご家族の写っているアルバムでした!本日GGパートナーで拝見させていただきました。若かりしAさんはとても凛々しく、かっこ良かったです(^^)
また、働いていた当時の慰安旅行で、方々に旅行されていたようでいろいろな場所で撮った記念写真も多数ありました。そんな昔の写真をみんなで眺めながら、思い出話をたくさん聞かせてくださいました(^o^)

今のAさんしか知らない私たちにとって、若かった頃のAさんを垣間見れたことはとても貴重な時間でもありました。

2013年8月2日金曜日

ランチin「さや」!

今日のお昼はひと味変えて、いつもご飯を提供して頂いてる「さや」さんに、みんなで食べに行ってみました。
ここGGパートナーでゆっくり食べるのもいいのですが、さやさんで食べる昼食もまた雰囲気が変わっていいものでした(*^_^*)
因みに、今日のメニューは鶏大根煮!!鶏肉がと~ってもやわらかくて、美味でした(^<^)
そして、食後のコーヒーを頂いた後はみんな口を揃えて、
「また来ようね!」
 
 




2013年8月1日木曜日

セミが鳴いたら、かき氷!!!

こうも暑いと、かき氷が食べたくなりますね~(*^_^*)
って事で、今日はみんなでかき氷を食べに行っちゃいました!(^^)!

近くにある喫茶店「なごみ」さんで、それぞれ何の味にするか選び注文。
利用者SさんとMさんとスタッフは、コーラ味。
Tさんはメロン味。
社長は、宇治金時。


みなさん久しぶりのかき氷だったようで、「美味しかったわ~」と余韻にひたっていると、
Tさんがネコの置き物を発見!
あまりの可愛さに、みんなで遊んで帰りました(^^)v


これからも暑い日が続きますが、みなさん水分補給とかき氷(笑)を忘れずに!