2013年7月31日水曜日

新パンフレット!!

 
以前のブログでお知らせした、居宅介護支援事業所様への新しい営業用ツールとして冊子型のパンフレットを作成。ようやく完成いたしました!!
しっかりと表紙も付け、冊子型なので今までよりも格段にGGパートナーを知ってもらいやすくなったと確信しています(^^)
理念、コンセプトから、日頃の活動、スタッフ紹介まで載せてみました。
そして、今回の冊子の柱はなんといっても、「中身を適宜更新していく」ということです!
ケアマネージャー様にごあいさつに伺った際、必要ページを更新していくことで、最新の情報もお届けできるというわけです!(^^)!
この冊子を参考にしていただき、ケアマネージャー様にはよりGGパートナーを知っていただくとともに、GGパートナーに合うとお感じになるご利用者様がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

 

2013年7月30日火曜日

うなぎ食べました。

すこし遅くなりましたが、うなぎを食べて夏を乗り切ろう!
ということで、今日はみんなで「うなぎ」を食べました。(^o^)
みなさん、うなぎは大好きということでいつも以上に笑顔溢れる昼食の時間となりました。
「年に1度ではなく何回も食べたい!」とおっしゃられていました。
ほっともっとの「うなぎ弁当690円」

2013年7月29日月曜日

タブレット(麻雀の巻)

タブレット購入したことにより、しばらくはタブレット使用日記としてアップしたいと思います。

前回はタブレット内の漢字クイズゲームでの一コマを載せましたが、本日は麻雀ゲームです!
今日ご利用の男性利用者Aさんにタブレットを操作してもらって、始めは漢字クイズで楽しんでいただいていましたが、突然Aさんから「麻雀はできるのか?」と。

そこで早速、Aさんには麻雀ゲームを楽しんでいただきました。お若い時に麻雀をしていらしたので、スタッフが操作をお手伝いして、実際の配牌はAさんが行ないました。
本来、麻雀は4人いなければできませんが、こういうゲームを利用者さんが楽しめるようになれば人が揃わなくても楽しむことができるので実にありがたいですね(^^)

タブレットがご利用者様お一人お一人の趣味を活かせる一助となれば、活動の幅も広がって良いこと尽くし!(^^)!

さらなる活用方法を今後も見出していきたいと思います!!

2013年7月26日金曜日

黒田節!

以前、踊りを習われていたOさん、来所してすぐに「黒田節をかけて頂戴」と一声。
リクエストにお応えして黒田節をかけると、おもむろに立ち上がり扇子を片手に見事な黒田節の踊りを披露してくださいました。
今度は着物を着て踊る姿をみんなに見てもらいたいわ。とおっしゃられていました。

Oさん素敵な踊り披露して下さりありがとうございました。


また、利用者の方と話をしていた中で、若い頃、西部劇映画のモーリスオハラが出演していた「シェーン」という映画が大好きだった。という話が出たときに「また見たいわ。」とおっしゃられたので、見ます?と聞くと是非見たい!と即答。
早速、先日導入したタブレットで検索するとすぐに見つかり、そのまま映画観賞。
家にお送りする最中もずっと「まさか、若い頃大好きだった映画が見れるとは思わなかったわ。あの頃を昨日の事のように思い出せてとても嬉しかったわ。」と満面の笑みでおっしゃられていました。

2013年7月25日木曜日

タブレット使ってみました。

本日、初タブレット。みなさんとても興味津々で触っていました。
タブレットで撮った写真を指で「チュルンチュルンとスクロール」とても不思議だとおしゃっていました。
また、漢字の読み方アプリを使って脳トレをしたり、さまざまな活用があり、今後の楽しみになりました。

また、本日ボランティアの方が1名来てくれました。介護の仕事に興味があるとのことで、いろいろなお話をしました。とても意欲的で夢を持っている方でしたので、私自身とても良い刺激をもらい、さらに頑張ろう。と思いました。
人との出会い(縁)を大切にこれからも前進あるのみで一歩一歩進んでいきます。(^o^)

2013年7月24日水曜日

タブレットが・・・来た----------!!!!

本日、ここGGパートナーにタブレットがやってきました!!

今までの活動への味付け・スパイスとしてタブレットを利用者さんに触れてもらうことで、より意欲的支援に繋がるのではないかと思っています。

よく利用者さんとの会話の中で、疑問にぶつかったり人物や物の名前が出てこなかったり・・・そんな場面は多いと思います。そこでこのタブレットを実際に利用者さんに操作してもらうことで頭や指先の機能訓練、活性化に繋がればいいなぁとも考えています。

一番は、興味をもって楽しんでくださればそれが何より(^o^)



2013年7月23日火曜日

かっぱ寿司再び・・・

今日のお昼はいつもと変えて、みんなで「かっぱ寿司」に行きました。
利用者さんの中には初めて来たという方もいらっしゃいましたが、大好きなお稲荷さんを召し上がり満腹になったようでした。
他の利用者さん達も、お寿司が乗って回っているレーンに手を伸ばしていました。
スタッフの中には、何のお寿司を取ろうか悩んでるうちに、目が回っていました(^_^;)
やっぱり、みんなで食べると美味しいですね!

利用者Iさんは、普段からかっぱ寿司の常連で今日もご自分でタッチパネルを操り、2度も新幹線を呼んで注文していました(^o^)

2013年7月22日月曜日

予告編!

すごい斬新なアイディアを思いついてしまいました!!!!

居宅支援事業所様への営業ツールとして、冊子型のパンフレットを現在制作中です。支援事業所様にそのまま当デイサービスを知っていただきたいと思って制作することにしたのですが、さらにもう一歩、画期的アイディアを加えて制作することにしました!!

本日のブログではあえて伏せさせていただきますが、めでたく完成しましたらその+αのアイディアもここでご報告させていただきたいと思います!

居宅支援事業所のケアマネージャー様、楽しみに待っていていただきたいと思います(^○^)

2013年7月19日金曜日

自家製!!

本日の昼食時、利用者Kさんがカバンから取り出したものは・・・

なんと、Kさんが漬けたという梅干し!!!

「あたしが漬けてみたの」と、GGパートナーにもおすそ分けして下さいました。
1個食べれば夏バテ防止と言われている梅干し、3個も食べてるスタッフも。(笑)
Kさんの美味しい梅干しをみんなで頂いたので、これで夏バテとは無縁になりました。


でも、水分補給も忘れずにしていきたいです(^_^;)

2013年7月18日木曜日

ご利用者アンケート実施中

GGPでは、4月にオープンする際「手を出さず見守る」という介護を目指し、個々の利用者の自己選択・決定や達成感、また社会交流を通じて役割(役に立ちたい)という気持ちを大切に自己肯定感を高められる場所にしたいと思い始めました。
3か月が過ぎ、実際に利用している方達が通ってみて、どのように感じてくださっているかご利用者アンケートを実施しています。
アンケートは回収できましたら、8月にホームページをリニューアルする際に「ご利用者の声」として載せる予定でいます。

2013年7月17日水曜日

☆しあわせのデイ☆



上の写真は利用者Mさんの作品です。
「スタッフの やさしい皆様(みな)の せわになり ここは私の しあわせのデイ」  

Mさんは短歌を作るのが得意で、GGパートナーにいらした時はたくさんの詩を詠んでくれます。
GGパートナーの事を「しあわせのデイ」と詠んで頂ける程、嬉しい事はありません。
これからも、ずっとそう思っていただける様、スタッフは日々精進してまいります!



2013年7月16日火曜日

加賀公園。

今日は、ここ最近に比べると過ごしやすい気温だったので、午前中に歩行訓練を兼ねて、近隣の加賀公園に行きました。
様々な花や植物があり、物知りのI氏は本領発揮!!
皆がこの花何て名前かな?というと全ての花の名前を教えてくれました。
GGPでは、ただ歩行訓練という行為で終わるのではなく、その過程の中に、またその向こう側にある楽しみや気持ちの向上を大切に活動しています。



2013年7月12日金曜日

桃 (どーん)

先日、利用者Kさんから桃が届きました。
なんと、山梨にご家族で桃狩りに行ってきたとの事でGGパートナーにも美味しそうな桃をくださいました!(^^)!

そして本日、利用者Kさんがいらしたので、みんなで桃を頂きました。
包丁を使った事がないスタッフは(笑)利用者Sさんに桃を剥いて頂き、みんなで桃パーティー開始!!

食べてみると・・・

甘いのなんのって(*^_^*)

桃2個、ペロッと頂きました。
Kさん、ご馳走様でした(*^。^*)


 




2013年7月11日木曜日

ボーリング大会

昨日は、第二回職員親睦ボーリング大会!を行いました。職員の家族も一緒に楽しいひと時を過ごしました。チームワークの良さは、質の良いサービスに更にプラスαをもたらす要素の一つだとも思います。今後もチームワークを大切に利用者の皆様にGGPに来て良かったと思っていただけるように頑張りたいと思います。
ちなみに、今回は前回最下位だった代表が汚名挽回とばかりに必至になり、優勝しました。!(^^)!

2013年7月10日水曜日

熱中症対策!!

35℃近くの気温が続き、毎日暑い!!

日中独居の利用者さんも多く、ご自宅で熱中症にならないか日々気になっております。
そこで自分たちに何ができるのか・・・。

ご自宅での生活における直接の熱中症ケアはできませんが、せめてここGGパートナーにいらしていただいた時に熱中症対策をスタッフから利用者さんにお話しするつもりです。
少しでも利用者さんの頭の片隅に残って、ご自宅や外出時にでも実践していただけると助かるのですが。

また、通所中の水分補給としてアクエリアスを購入しました。日頃のお茶やコーヒーに加え、少しでも水分+塩分の補給を促していきたいと思っています。

なんとかこの酷暑の夏を皆で元気に乗り切りたいものです。

2013年7月9日火曜日

昔取った杵柄!!!

GGパートナーには洗濯物干し竿がないので洗濯物はいつも部屋干し。。。
でも!!!今日社長が洗濯物干し竿を買って来てくれました(*^_^*)
みんなでお昼を食べ終わった後、社長が物干し竿を組み立てていると、昔大工をされていた利用者Sさん(男性)が立ち上がり、「こ~ゆ~のは、こうした方がいいんだよ。」と組み立てを手伝って下さいました。
お陰で、あっという間に出来上がり、これで部屋干しとはオサラバです(^<^)
 


2013年7月8日月曜日

ゲリラ豪雨!!!

いや~今日はものすごいゲリラ豪雨でしたね~

ここGGパートナーは足立区にあるので、午後になってから薄暗くなり、気づけば雷ゴロゴロ、雨も滝のような降り方でした(>_<)

本日の昼食はいつもの「さや」さんがお休みでした。利用者Aさんの希望が「豚丼」だったのでスタッフが吉牛に買いに行ってきました。Aさんは「ネギ塩豚丼」を召し上がりました。
ゲリラ豪雨に見舞われる前の買い物で本当に良かった!

これからしばらくは今日のような天気が続くみたいですが、みなさんも外出にはくれぐれもお気をつけくださいね!

そして同じデイサービスの方々、急な天気の変化や高い気温で送迎も大変かと思いますが、事故のないようにこの夏を乗り切りましょう!!

2013年7月5日金曜日

ダンス!ダンス!ダンス!

下の写真は利用者SさんとOさんのダンスシーンです!
カラオケの機械からダンスの曲が流れると、Oさんが席を立ち、Sさんに「踊りを教えて」とお願いしたことから始まりました。(Sさんは若かりし頃、ダンスホールに通っていらっしゃいました)ダンスがしてみたかったというOさん(^^)Sさんのリードがとてもうれしかったようで、満面の笑みを浮かべていました。

2013年7月4日木曜日

てんこ盛り。

今日は盛りだくさんの一日でした。

一発目~
利用者Sさんが四国の旅行ガイドブックを持参されました。Sさんは四国の香川県出身の方で、職員が今度四国に旅行に行こうかな。とSさんに四国のことを先日聞いていたところ、「私も四国に行きたいけれど、自分ではなかなか行くことができないので、旅行のガイドブックを見ながら田舎を思い出し、また職員と話をしながら、四国のことを教えてあげたいと思って、持ってきたのよ。」とガイドブックを持参して下さいました。

二発目~
午前中は映画観賞(^^)「ALWAYS 三丁目の夕日」を観賞しました。懐かしい東京の風景と心温まるストーリーに皆で感動!

三発目~
ここで一度もカラオケをしたことがなかったSさんが・・・なんと!!初めてマイクを握って歌を歌ったんです!「みかんの花咲く丘」と「お座敷小唄」を披露してくださいました(^^)

四発目~
最近、外出に意欲的になってきたMさん。本日も積極的に外出を望まれたので、近所の「ジェーソン」に買い物を兼ねて外出しました。

そんなこんなであっという間に一日が終わってしまいましたが、とても充実した日になったと思います。

2013年7月3日水曜日

展示場

先日、GGPの応援団長のO氏が来社して下さいました。
O氏はカフェを経営しており、O氏の知人の方の作品をカフェに飾っているのを以前拝見させて頂いていた時に、O氏より「定期的に知人の方からの作品を入れ替えながら展示してるのよ。良かったらGGPにも提供してもらえるように話してあげるわ。」と言っていただき、オープン当時からさまざまな作品を提供していただきながら常に新鮮な空間を彩って下さっています。
今回も素敵な作品を入れ替えに来てくれました。
改めて、応援して下さっている方たちに支えられて仕事が出来ているんだと実感し、職員一同感謝の気持ちを持ち続けて頑張っていこうと思いました。
 

2013年7月2日火曜日

気になる木・・・

先週の出来事・・・

利用者SさんとMさんとで近くの加賀公園へ散歩に出かけました。その公園に、東京に似つかわしくない珍しい木があるのを見て、「なんの木だろうね」「ハワイにある木みたいだね」などと話していました。

それを受けて本日・・・
利用者SさんがGGパートナーに到着するなり、園芸本を取り出して一言。
「この前の木、名前わかったわよ!見る?」と私たちにおっしゃいました。さっそく本を見せてもらうと、「デーツ」(ナツメヤシ)と書いてありました。ヤシとついているだけに、どうりでハワイらしい印象(^_^;)

先週からもやもやしていたものをSさん自らが自宅で調べて報告してくれるという、朝からびっくりな一日となり、満面の笑みで話してきたSさんをみて感動してしまいました!(^^)
「デーツ」(ナツメヤシ)
 
 
 
Sさんが持ってきてくれた園芸本

2013年7月1日月曜日

ベルトが買いたい。

本日は、(月)利用の男性利用者Aさんがお迎えに行った時からベルトを気にされていました。聞くと、「(バングルが)堅くて堅くてやりづらいんだよ、向こう(GGパートナー)行ったら買いに行ける?」とおっしゃられました。

そこで!!
到着して落ち着いた頃合いに、スタッフ2名とご本人とで近くの西友へベルトを買いに行きました!スタッフと一緒にベルトを探して、茶色のカッコいいベルトを購入。早速、GGに戻って身に着けてみました。もともとスラッと背が高くてカッコいいAさん。さらに男に磨きがかかって、とても似合っていました(^^)

ご本人から「購入したい」という希望が出て、Aさんが買い物によりとても満足そうな表情をされていたのが見れて、とても嬉しかったです。
利用者さん自身から要望が出て、それを私たちが実現に繋げる・・・意欲の支援がGGPの目的ですが、今後この形をどこまで実現し、どのような形で応えていくのかも大きな課題でもあります。