2013年6月28日金曜日

あったかエピソード(^^)

今日は、毎週(金)にご利用されているOさんについて書きたいと思います。

OさんがGGパートナーに到着してすぐ、お手持ちのカバンから「見てもらおうと思って」と言って取り出した物がありました。それは、革製のお花柄小銭入れでした。
「これ、息子が買ってきてくれたんだよ」と言って、「こんなもんね~」などと言いながらも話すOさんはとてもうれしそうな表情で、照れ隠しにわざとひねくれた言い方をしているのがよくわかりました(笑)
Oさんはちゃきちゃきの江戸っ子。なので言葉も大ざっぱなんですが、実は非常に情に厚く、あったかい方なんです(^^)
そんなOさんから息子さんとOさんとの愛情をもった関係が垣間見えて、なんだかスタッフもほっこりした気分になりました。

2013年6月27日木曜日

心強いパートナー

今日が初回の利用者Sさん(男性)がいらっしゃいました。
将棋が大好きで、「思う存分やりたい」とのご希望からGGパートナー利用へと繋がった方です。
とは言ったものの、社長もスタッフも素人将棋(^_^;)実際にお相手していただいたら強いのなんの!まったく歯が立ちませんでした。
これに失望することなく、また私たちの将棋の相手をしていただきたいと思っております(^^)

将棋とは別で何よりうれしかったことは、SさんがこれからのGGパートナーを応援してくださる激励の言葉をかけてくれたことです!
私たちスタッフはもちろん日々頑張っているのですが、利用者さんの応援があるということは心強いなぁと実感した一日でした。

2013年6月26日水曜日

おいしい昼食もGGPのウリです!

本日の昼食紹介!!
いつも昼食を提供して下さっている「呑み食い屋 さや」さん。
今日もとてもおいしい昼食だったのでご紹介しちゃいます。

(しゃけとコロッケ、白和えと豆腐、貝のお吸い物と果物。)

2013年6月25日火曜日

かつや

今日のランチは一味変えて「かつや」で取る事にしました。
お肉があまり得意ではない利用者Iさんも、「ここの海老かつ丼だけは月に1回は食べてる」との事。
Sさんはひれかつ弁当、社長もIさんに負けじと海老かつ丼、スタッフはカツカレーを注文!
お寿司が好きなMさんは、近隣の小僧寿しで店長のおススメを購入。
お昼を食べてから5時間が経とうとしてますが、海老かつ丼を食べた社長は未だに胃がもたれてるそうです(-_-;)
ドンだけ~~~(笑)

最後に噂の海老かつ丼の写真載せておきます。

2013年6月24日月曜日

まだまだ、これから!!!!!!

本日、男性利用者Aさんが初回利用されました。もともと通所に対して抵抗強く、今までなかなか通所に結びつかなかった方ですが、契約時にようやく「とりあえず1回行ってみる」とお返事いただき、本日のご利用となりました。

結果、とても満足してお帰りいただくことができました!
戦争や仕事のお話をたくさん聞かせてくださり、冗談を交えながら終始笑顔でお過ごしいただき、私たちもとてもうれしかったです!(^^)!

GGパートナーは、「今はまだ(通所は)早い、行きたくない」と思っていらっしゃる方に、外に出る新たな一歩を踏み出していただくことが使命でもあると思っていますので、Aさんのような方が次回も来ていただけることが最初の仕事です!

次の段階が、「ここであれしたい、あれを食べにいきたい」といった意欲を引き出すことなので、そこに向かっていけるよう、1回1回のご利用を大切にしていきたいと思います!!

2013年6月21日金曜日

百人一首やりました。

今日は、季節外れの百人一首を行いました。読み上げる度に「聞いたことのある句だわ。」とおっしゃられながら我先にと札を探しながらみんなで楽しみました。

余談ですが、百首読み上げるのは、喉カラカラになりました(^_^;)

2013年6月20日木曜日

歩く姿は百合の花

今日はなんと、GGパートナーにお花が届きました!

お花は「ゆり」、そしてこのお花は(火)(木)に利用されている利用者Sさんがご自宅に咲いていたものを持ってきてくださったんです!
きれいな花がGGパートナーにきたことももちろん嬉しいんですが、何よりも利用者さんが自発的にGGパートナーに花を持ってきたという行為が嬉しかったんです。
当初Sさんは通所自体にあまり興味がなく、ようやく利用へと結びついた方です。そんなSさんが自分から自宅の花を持参してくれたことにはとても感激しました!
少しづつ少しづつ、Sさんにとってここが居心地の良い居場所になってるのかなぁ・・・とその花を見てしみじみと感じました。
最近は、故郷の絵葉書や使い馴染んだ本なども持ってきて私たちに見せてくださいます。
それを見ながら昔の思い出を語るSさんがまたとてもいいお顔してるんです!(^^)

Sさん!素敵なお花をありがとうございました!
フロアを華やかにしてくれています!

2013年6月19日水曜日

繋がったらいいなぁ~。

今日はまた見学の方が娘さんとともにお見えになりました。
たくさんの人がいるところはなかなか馴染みにくいとのことで当社をご覧になられました。
今は本当にたくさんのデイサービスがあり、形態も多種多様です。それぞれが様々な特色を出しているので、ご利用者様も選択肢は広がっています。そして、自分の意志で決定することもできます。
そのような中、当デイサービスのコンセプトを理解していただいた上で通所に結びつくというのは本当にうれしいことです。
ご利用者様にはぜひご自身に合ったサービスを選んでいただき、日常生活がより良いものになってくれたらいいなぁ、と思っております。

今回の見学の方に関していえば、最終的に当デイサービスへの通所を決めて下さったらさらに嬉しいことですけどね(^_^;)ニコ

2013年6月18日火曜日

大いに歌う

今まで水曜日のご利用のI(男性)さんが、本日から火曜日の利用になりました。
そのお祝いに「北島三郎」のDVDを持ってきてくれました。
火曜日は女性ご利用者さんが二人いっらしゃいますが、DVDの北島三郎を観てメロメロになっていました。
もちろん、Iさん本人も大いに歌って聴かせて下さいましたよ(^o^)
次回も楽しみにしてます。

2013年6月17日月曜日

もっと知ってほしい!

本日は午前中に先日告知いたしました、「日々のGGPの活動の様子」をより分かりやすく冊子にまとめた資料を持参して近隣の支援事業所周りをしました。
お邪魔させて頂きました事業所の皆様、お時間を作ってお話を聞いて下さり有難うございました。

今週は、見学1件、新規契約2件と予定が入っています。
オープンして2か月が経ち、少しずつ利用者も増え、GGPのコンセプトや活動が様々な媒体を通じて伝わっていけばと思っています。

2013年6月14日金曜日

沸き立つ意欲!

カラオケ大好きなOさんについてお話したいと思います。

今日が2回目のご利用でしたが、ご自分から若かりし頃のお写真と、日舞をやっていた頃に使っていたという扇子をお持ちになりました。
当時踊っていたという曲をカラオケでかけると自ら席を立ち、踊りを披露してくださいました。
やわらかい手の動きと扇子さばきにはスタッフみな、とても驚き感動しました。

自分から「見せたい」「見てもらいたい」という意欲が自然に湧き起こるってとても素敵なことだなぁ・・・と感じました。利用者Oさんは、「こういう意欲があるって大事なのよね」とおっしゃっていましたが、私たちが心掛けているデイサービスの形を身をもって示してくれたような気がしました。

                      
            
 

2013年6月13日木曜日

「君の名は」

先週、みなさんで歌を楽しんでいた際、「君の名は」という曲が流れたところ、利用者M氏が「私この曲が大好きだわ!昔映画で「君の名は」という映画があってすごく良かったわ!また見たいわ!とおっしゃられたので、今日は映画観賞日とし、部屋を暗くして映画「君の名は」をみんなで観賞しました。昭和20年5月24日、東京大空襲の夜、数寄屋橋の上で眞知子と春樹のすれ違いながら愛し続ける二人の運命の話で、見終わった後、M氏は昔を思い出し目を潤ませていました。
昔を思い出された気持ちとともに、まさかまたこの映画が見られるのがとてもうれしかったとおっしゃっていました。

2013年6月12日水曜日

将棋

今日は、男性の見学者がケアマネージャーさんと来てくださいました。
将棋がとても好きということで話をしていたところ、現在利用中のI氏が「俺も将棋指せるよ」とおっしゃり今まで知らなかった趣味が突如発覚!!
早速、職員と対局させて頂いたところ10分もかからずにI氏の勝利。
見学に来られた方も、「将棋は好きだが対局する相手がいなかったから10年以上やっていないんだ。また将棋ができると思うと楽しみだ。」とおっしゃり目をキラキラさせていました。

写真は管理者鈴木とI氏の対局の様子。管理者鈴木が頭を抱えている間にI氏が一瞬で勝利!!

将棋好きな方の見学対応をした結果、現在利用しているI氏の新たな一面まで知ることができてしまいました(^o^)

2013年6月11日火曜日

出前一丁!!

今日のお昼は、みんなで相談してソバにある蕎麦屋の出前をとる事にしました。(*^_^*)
しかーし!!決めたはいいものの、お品書きがない!
そこで、みんなで蕎麦屋にお品書きをもらいに行きました。



Mさんは、「うな重」 Sさん「信玄うどん」 社長は悩んだ末「かつ重」 スタッフS「カレー南蛮」
 看護士N「ハンバーグカレー」 スタッフI「とろろ蕎麦」を注文!
美味しかったね(^<^)


あれっ!?写真が縦になっちゃった。(^_^;)

2013年6月10日月曜日

実録!!GGP

今日は今後の新しい取り組みの一つを紹介したいと思います。

4月開設以来、各支援事業所様へのあいさつは名刺とパンフレットを持って口頭でPRしてきました。しかし、利用者さんも徐々に増え、GGパートナーらしい活動も行なえるようになってきたので、これまでのあいさつ回りに、より一層磨きをかけたいと思い、写真集のようなものを作成することにしました。
実際の活動の様子や、利用者さんの活き活きとした様子を見ていただくことで、GGパートナーの取り組みがよりリアルにお伝えできればと思っております。
また、見学に来ていただいた方にも言葉で説明する以上の説得力があるとも考えています。
まだ作成中ではありますが、ケアマネージャーの皆様楽しみに待っていてください!

2013年6月7日金曜日

友達100人できるかな(^o^)

本日、利用者が一人増えました。とても明るい女性の方で、すぐに周りの方たちと打ち解けて楽しそうに過ごされていました。
カラオケも好きで、小林幸子の「雪椿」をとても上手に歌われて皆さんから拍手喝采でした。
新しい出会いがあると、今までの雰囲気にさらに色が付き、より皆さんの表情が生き生きとしてきたと感じました。
帰り際、ご本人が「とても楽しかったわ。周りの方たちがいい人たちで次回来るのが楽しみ。」とおっしゃられていたことが嬉しかったです。
職員との関係も大切ですが、利用している方々同士のコミニティーの場として楽しんでいただけていると、改めて感じた一日となりました。

2013年6月6日木曜日

そうだ!あれ買おう!!!

先週梅雨入りしましたが、雨は降らず連日とても暑い日が続いています。
クーラーを入れようかどうしようか利用者さんと相談していたところ、施設に扇風機が無いことに気づき、「そうだ!扇風機を買おう!!!」となりました。
ケーヨーD2が近所にあるので、歩きで利用者の皆さんと一緒に買いに行きました。自分たちが過ごす空間に置く扇風機を自分たちで選び購入しました。
ケーヨーD2は生活用品だけでなく植木やお花などもありウインドショッピングも楽しみました。
 

2013年6月5日水曜日

かっぱ寿司(*^_^*)

 
 

今日のお昼は利用者(I)さんとスタッフのみんなで、近くのかっぱ寿司に行ってきました!
Iさんは食べるものが決まっていた様で、アッという間に5皿を召し上がり、でもガリは召し上がりませんでした(笑)
Iさん、かっぱ寿司にたまに来るようで、スタッフに「これ美味しいよ」とおススメもしてくれました。
なので、食べ過ぎちゃいました(-_-;)
明日からの食事は、ちょっと控えなきゃと思う今日この頃。。。

2013年6月4日火曜日

明日への自信!

今日の午前中は、みんなで機能訓練を兼ねて近隣への散歩に行きました。普段外出することに消極的なMさんから今日は積極的に外出希望が有ったので嬉しかったです。20分くらい近隣を歩いて戻ってきた後、とても清々しい表情で「たくさん歩けて自分に自信がついたわ。」とおっしゃっていました。
通所を重ねていく中でみなさんそれぞれ良い変化が日々みられるようになってきました。
今後が楽しみです。

2013年6月3日月曜日

役割っチュウカ何チュウカ・・・・・

本日も見学の方が来てくださいました。
中華料理店を営んでいらっしゃる男性の方で、歌がとてもお好きとのこと。
見学にいらした際、いろいろなお話を伺いましたが今現在もお店で使った食器を洗うのはご自身が行なっているとのことでした。
年齢を重ねても自分にできる役割を持ち続けているというのはとても素敵なことだと思います。
役割あるということは自信や存在価値を高める上で大切な要素ではないでしょうか。

今日の見学が利用に結びつくかはわかりませんが、その方にとってのご自宅における役割は続けていってほしいものです。
晴れてGGパートナー利用となった時にはここでの新たな役割を見つけてもらえるよう、お手伝いができたら嬉しいです!