2013年12月27日金曜日

今年一年有難うございました。

今年4月にオープンして以来、本当に多くの方々に支援していただけたことを幸せに思うとともに心から感謝しております。
今までの介護業界の常識とは違う「カフェ型デイサービス」としてゆったりと自分の趣味を思う存分楽しめる空間を作ってまいりました。
実際に利用して下さっている皆様から、「今年はGGパートナーに出会えて本当によかった。」と、とても温かいお言葉を頂けた事が職員にとって何より嬉しかったです。
来年ももっともっと多くの方々に楽しんで頂ける空間を提供していきたいと思います。

良いお年を!!


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月26日木曜日

白熱!!!ババ抜き!

 
今日は社長の5年生の娘さんが冬休みの為、遊びに来てくれました(*^_^*)
午前中は学校の宿題をしていましたが、昼食時にはAさんと盛り付けを手伝ってくれました!
 
 
みんなで昼食を食べた後は・・・
 
 
 
トランプ(ババ抜き)で盛り上がりました(^<^)
 
やっぱり大人数でやると、楽しいですね!
 
またみんなでやりましょう!(^^)!
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月25日水曜日

スタッドレスタイヤ装着済みです。

これからどんどん寒くなりますね。
今年の初めは東京も雪が凄かったので、いち早く先週から送迎車にスタッドレスタイヤを装着いたしました。
利用者様の「安心・安全」をモットーに寒い冬を乗り越えたいと思います。
「yokohamaタイヤのice guard」です。
 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月24日火曜日

お見舞い。

今日は、12月始めに入院となってしまったOさんのお見舞いにスタッフ全員で行ってきました。

ご本人はまだ退院とはいきませんが、思ったよりお元気で、いつもの冗談を交えながらたくさんお話してくださいました。
もともと歌が大好きで、特に「命くれない」がお好きな方です。ここGGパートナーでもたくさん歌ってくださっていました。

今日のOさんとの会話の中で、特に印象的だったのが「また絶対に歌を歌いに行くからね!」と力強く話してくれた言葉です。GGパートナーの存在がOさんの中に強く残っていて、それが退院に向けての活力になっていると感じることができ、お見舞いに行った私達の方が嬉しくなってしまいました。

早く元気になって、大好きな「命くれない」をここで聴かせてもらいたいとスタッフ一同、切に願っています・・・

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月23日月曜日

「はま寿司」行きました。

今日は、クリスマス外出企画として、「はま寿司」に行きました。

個々が好きなネタを自己選択で決定し、食べれる量を自分で調整し、個々でお会計を自分の財布で自分でお会計をする。日常生活に直結した機能訓練として、楽しみながら過ごす。
これがGGPスタイル。


 
利用者Kさん 「お寿司は普段食べに行かないから、今日はこれでもか!っていうくらい食べます」と意気込んで、10皿召し上がりました(^o^)
食事途中、「なにより、みんなで食べるから美味しいんですけどね」と話してくださったのが一番
印象的でした。
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月20日金曜日

楽しかった~!ヽ(^o^)丿

本日、第三回「Timと歌おうギタオケライブinGGPクリスマススペシャル」を開催いたしました。
皆さんとても楽しみにしていて、前回のライブ以降今回のために日々練習をしていました。その成果を本日は思う存分発揮できたライブとなり大変盛り上がり、みな達成感も感じていました。

始まりはTimさんと職員で「ジングルベル」を歌い、スタート!!
 
 
 
 
恥ずかしがりながらも「青い山脈」を披露してくださったAさん(^o^)
 
 
GGPのカラオケ師匠、Hさん!
歌うは「吾亦紅」


 
前回、歌途中で断念してしまった「乱れ髪」を今回は素晴らしい歌声で歌い切りました(^o^)
 
 
スタッフと社長も熱唱!!

 
とても楽しいイベントの一日となりました(*^。^*)
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月19日木曜日

ギタオケライブ クリスマススペシャル!!

明日12月20日は、待ちに待った『Timと歌おう ギタオケライブ 第3回(クリスマスバージョン)』を行ないます!

しかも今回は!!!
もうすぐクリスマスという事もあり30分延長をしてのスペシャルライブです。

これは盛り上がる事、間違いなしですね(*^_^*)



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月18日水曜日

鹿浜に男性も楽しめるデイサービスがあるんです!!!

本日より、男性利用者S様がご利用開始となりました。
とても明るく笑いの絶えない会話で終日職員を交え皆様と楽しく過ごされていました。
歌を聴くのが大好きで心が楽しくなるとおっしゃられて、皆様が歌う歌を一緒に口ずさまれたりされながら、周りを盛り上げて下さいました。
GGPは男性の利用者の方が女性よりも多く、男性も楽しめる大人のデイサービスとして活動しております。
女性の方はもちろん、男性の方も、既存のデイサービスに抵抗のある方、是非一度GGPにご見学にお越しください。
趣味の場、社交の場としてカラオケや将棋、麻雀、評判の美味しい昼食、音楽イベント等、楽しんで頂けると思います。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月17日火曜日

お買いもの~西友~

今日のお昼のメニューはおでんでした。
 寒い時期には、やっぱりおでんですね(*^_^*)(笑)
 
 
お腹いっぱいになったあとは・・・
運動のために歩いて近くの西友へ(^o^)
 
事業所で足りなくなってきていた日用品を買いに行きました(^^)v
 
運動して買い物して、午後は充実した時間となりました!!
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月16日月曜日

バーミヤン!! 「男子会編」

 
今日のお昼はみんなで近くのバーミヤンへ!!!
 
 
しかも!
今回は初!男子会メンバーで行きました(^o^)
 
さすが男性が多いという事もあって、テーブルにはすごい量の食事が(@_@;)
 
 
お腹も心も満たされました!!
  
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月13日金曜日

再会!

本日初回利用の男性Iさんがいらっしゃいました。
実は、以前よりご利用されている男性利用者Hさんのご紹介で利用となった方です。

Hさん情報によると、と~っても歌がお上手との事なので・・・
来週金曜日のギタオケライブで披露して頂こうと、企んでいる次第です(^<^)笑

なんと!!!
IさんとHさんは、以前から同じ職場で働いていた友人同士なんです(^o^)

しかし、お互い仕事を離れなかなか会える事が難しくなってしまいました。。。
そこで、Hさんの粋な計らいでまたこうして再会ができ、またこうして話ができ、そして・・・
歌を一緒に歌える事が出来ました!

これからは、GGPで一緒に過ごす思い出をたくさん作っていっていただけたらと思います。

また更に賑やかになりそうなので、楽しみです(*^_^*)

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月12日木曜日

つぶやき

昨日は、GGPの応援団長のO氏が来月デイルームに展示するアートを持って来てくださいました。
いつもO氏の存在が背中を押してくれることに支えられています。
改めて、人生は周りの人たちに支えられているんだと思いました。
今年も残りわずか、来年に向けて今できること、そして新たに挑戦することをたてて頑張ろうと思います。

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月10日火曜日

「私、ど~こだ?」

 
以前コーラスをされていて、何度もステージに立ったという利用者Sさん。
本日は当時のお写真をお持ちになり、私達に見せて下さいました!!
 
 
 
でも200人もお仲間が居たとの事で、1人1人が小さくてSさんがどこに居るのか(^_^;)
よーく目を凝らし・・・
 
 
見付けました(^^)v
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月9日月曜日

飾り付け!

少しずつ室内がクリスマス仕様になってきました。
職員が全て整えて利用者を受け入れるのではなく、できることをひとりひとりがパートナーとして一緒に行うことがGGPスタイルです。
クリスマスライブには華やかな雰囲気で盛り上がりたいと思います。

 
 
足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月6日金曜日

クリスマスツリー!!

巷はクリスマスムードになってきた今日この頃。。。
 
という事で、GGPもクリスマス仕様にする為に近所のホームセンターへ皆で出かけました(^^)v
 
途中に、色々な野菜がなっている畑を発見!!
 
ネギや、白菜、柿、ブロッコリーなど沢山なっていました。
 
ケーヨーD2到着~
 
ツリーを購入し・・・
 
GGPに戻り、早速クリスマスツリーに飾り付け(^o^)
 
Sさんにお手伝い頂き・・・
 
 
 
 
完成~!!!!!!
 
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月5日木曜日

今日は暖かかったですね(*^_^*)

今日の昼食時の様子。
 
 
お手伝いして下さるので、助かっています(^^)v
いつも、ありがとうございます。
 
因みに、今日のメニューは麻婆茄子!
美味しかった~(*^_^*)
 
後片づけまでお手伝いして下さいました。
 
食後は歩行訓練を兼ねて、近所の公園にみんなで散歩~
 
外は気持ちが良くて、気付いたら30分程井戸端会議をしておりました(笑)
 
また行きたいですね(*^_^*)
 

 

 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

クリスマスライブ♪

今月12月20日(金)
13:30~15:00
第三回「Timと歌おうギタオケライブinGGP」クリスマスライブバージョン!!!
毎回大変好評を頂いていますイベントがクリスマスバージョンで30分延長で開催されます。
臨時利用も受け付けておりますので、当日利用日でない方もお気軽に職員にお声掛けください。(^o^)
お問合せ 03-5856-8391   担当 若山  鈴木 まで。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月4日水曜日

見学有難うございました。

本日、ケアマネージャーさんと男性の方が1名見学に来てくださいました。
歌と将棋がお好きという事で、見学に来た際も一曲披露してくださいました。

GGPの事を少しでも多くの方に知っていただけたらと思いますので、皆さんどうぞお気軽にお問合せ下さい。
肩に力を入れずに気楽に通えるカフェ型デイサービスGGP。

職員一同、心よりお待ちしております。



足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月3日火曜日

友達1人増えました。

本日から男性ご利用者Sさんが通って頂けるという事で、
今日は少しSさんのご紹介!
 
この写真でもお分かりだと思いますが、とっても歌がお好きで
今日はたくさん歌って下さいました。
 
「南部蝉しぐれ」「赤城の子守歌」「駅」「仕事の宿」「風枕」・・・
 
とてもいいお声で、聴き惚れてしまいました(*^_^*)
 
以前されていたスタジオの警備のお仕事では、某有名歌手ともお会いしていたそうで、
裏の話も色々お話して下さいました。
 
これからも、たくさん歌っていつまでもお元気でいて欲しいと思います。
 
 
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年12月2日月曜日

オイルヒーター

何日か前の新聞に載っていた、火も石油も使わない安心安全で温かいオイルヒーター。
 
「寒さ対策としていいね!」と、スタッフの意見が一致(^^)v
 
という事で、早速注文!!!
 
 
 
 
遂に、今日届きました~(*^_^*)
 
 
これで、寒さ対策はバッチリですね。
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月29日金曜日

11月29日。

下の写真は、今日のお昼のメニューです(^^)v
ビビンバ丼・味噌汁・目玉焼き・サラダ・お新香・デザート(プリン) です!
 
 
あまりにデザートのプリンが美味しかったので、アップで撮っちゃいました(笑)
 
 
興奮冷めやらぬまま・・・
 
 
本日がSさんのお誕生日当日という事で!!
 
 
 
カメラ目線、頂いちゃいました(*^_^*)
 
 
そんな訳で、今日はいい記念日になりました!
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月28日木曜日

ほのぼの

朝夕、厳しい寒さですが、日中は寒さもそんなに厳しくはないので、近隣を散歩しながら歩行訓練をしています。みなさん口々に「いつまでも元気に歩きたいからこうして歩行訓練をするのはとても大切だわ」と話しながら笑顔で散策しました。

トランプでババ抜き大会を行いました。
皆さん女優で、誰がジョーカーを持っているかは分からず、ハラハラドキドキでした。


足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー

2013年11月27日水曜日

うどんドーン!!

 
今日の昼食は、うどん!!
 
下の写真はいつもの昼食の準備風景(^o^)
女性利用者様の中には、積極的にお手伝いしてくださる方も多いのですが、Kさんは男性ですが、てきぱきと積極的お手伝いしてくださり、私達スタッフもいつも大助かり!
Kさん、いつもありがとうございます(^o^)
 
 
 
そんなこんなで、みんなで分担して準備して・・・
 
けんちんうどん!!
写真ではわかりづらいのですが、具だくさんでとても美味しいうどんでした(^^)
 
 
 
 

足立区鹿浜のデイサービス(通所介護サービス)
グランドジェネレーションパートナー